旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

崩れゆく日本社会の中で

年末年始に遊び過ぎたせいか疲労困憊😮‍💨です。

 

f:id:tabinokisetsu:20240116191905j:image

 

元旦から大震災が発生しまして、被災者の方々も疲労困憊な事でしょう。

 

情報が明るみになるにつれて自民党政権の無能さも一層際立っております。

 

政治は安倍政権下から顕著に目立つ様になった言い訳と誤魔化しばかりで、無力な私はただ現実を傍観するしかないのかな。などと実感しております。

 

モリカケ問題、GDP統計の嵩上げ問題、米国への属国化への邁進、移民受け入れ問題、あらゆる増税問題、関税自主権を放棄したTPP加入、LGBT法案可決、裏金問題などなど、、、

 

この30年間の大半の時の権力を握った自民党政権のやる事なす事が、たった3年間の民主党政権時よりダメダメで、「そりゃ日本がいつまで経っても経済成長せず、崩壊し続けてるわけだわ」なんて思っています。

 

日本の国内の経済状況や基準などは、形骸化したとは言え、民主主義国家ですから決められた法、政策のその通りの現実になります。

 

ジャパン アズ NO.1は一体何処へ行ったのだろうと時折思ったりしますが、もうあれからあっという間に30年という月日が流れてしまったのだと感慨深いです。

 

西部邁氏は「日本はもう滅びていますよ」と発言しましたが、その通りで軍事力すら持たない日本は恐らくこのまま具体的に滅びるでしょうが、芸能界の不祥事が相次いで明るみになったり、崩壊のその兆候は数年前より明らかに出始めています。経済関係でいうならば災害が発生しても工事を担う土建業者の数、即ち供給力や人材を育てて来なかった事による技術力の低下になりますが。

 

https://youtu.be/qGe_YTda_34?si=M230AXpyDP1gN4uu

 

それに民主主義とは議論をする事ですが、日本国内において政治の話はタブーになっていますし、少なくとも半数の国民は政策の内容や政治の方向性などを正しくは理解していないと思われます。

 

高齢者などが新聞テレビしか見ずに考え方を変えないのど同じ様に、大体の人がそれらが流すプロパガンダに影響されているからです。

 

https://youtu.be/ZveXlIrTA0g?si=Hmo3M6jcl5zy_qc9

 

まあ、今ここで具体的に政策論を書いたりはしませんが、私の10代の頃はまだ日本経済が順調で、共同体意識もまだ存在していた時代を過ごしたので幸せなのかもしれません。

 

f:id:tabinokisetsu:20240120201033j:image


f:id:tabinokisetsu:20240120201027j:image


f:id:tabinokisetsu:20240120201030j:image

 

 

世の中、政治、日本経済の現実はそうではありますが、

 

私個人の事に目を移せば、人生の折り返し地点はとうに過ぎて、

 

私自身の体力、気力も衰えつつありますが、

 

折角の人生ですから日々学ばせてもらう気持ちと向上心、好奇心を持ち、楽しい時を味わいながらゆったりと時を過ごせたらと考えています。