旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

GDP4位転落とマイナス成長

私の言った通りに日本経済は成り行く様です。

 

自然現象ではなく政治、政策が間違っているからこうなるのです。

 

精神論、根性論で個人が頑張ればとかそう話じゃないのですが、まだまだ日本経済がもっと酷くなるまで大衆というものは分からない事ではありましょう。 

 

自分には関係ないと思ってるんでしょうねw

 

 

振り向けば韓国…日本のGDP「4位に転落」だけじゃない 実はすでに「G7で最下位」の体たらく

https://www.tokyo-np.co.jp/article/309533

 

 

日本経済は3期連続のマイナス成長も、1-3月も低迷続くとの見方

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-15/S8VPRCT0AFB400

 

 

30年間ろくに経済成長せず、さらにこれですから先が思いやられます。

 

何故にこうなるか?と言いますと、通常の先進国の財政は常に赤字です。ところが日本では増税ばかりしてますが、政府が支出しなければ民間は何処からお金を持って来るのでしょうか?

 

政府の財源は家計の様に財布論ではないので増税はする必要はなかったのです。給料は20年、30年上がらないのに増税だけすれば景気は悪いままと馬鹿でも分かりそうですが、不思議なもので分からない人がいるんですよねぇ。

 

日本国民は政治は偉い人がするものという様な事で、何も考えず芸能人や世襲議員に投票したりして政治、民主主義が出来ないからこうなってしまうのです。

 

f:id:tabinokisetsu:20240216233506j:image

 

私などは政治を変えようとする意識よりも時代に合わせる事により、少しでも得をしようとする考え方にシフトしました。

 

その1つが積み立てNISAでありまして、今年の株高により現在のところ運用益10%を叩き出しております。

 

銀行貯金では利息が10円20円にしかならないですし、インフレ時期には貨幣価値が下がりますからこれはこれで正解だったかなと思っております。

 

株価は暴落してもいずれ上がりますから長期で持つ事が大事だと考えてます。

 

まあ額は大した事はありませんが何もしないよりは。。という事で。