旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

高田城址公園へ花見🌸

ども、

桜開花の季節になり2017年から近年は毎年のように日本三大夜桜といわれる高田城址公園に行っていた関係上、今年も宿を予約し先日行って来ました。

 

しかし問題が発生、

 

今年は桜の開花が遅れていて、宿を予約した日に開花が重なるような形になってしまいました。

 

それと私は北陸割を利用していないのですが、それが重なって新たに予約し直すと宿代が割高になるので予め予約した日に新潟県に向かいました。

 

宿は国道18号線沿の道の駅内にあるスーパーホテル新井です。

 

f:id:tabinokisetsu:20240409155512j:image 

道の駅が駐車場でして何処でも好きな場所に駐車可能でした。因みに道のあらいは飲食店が数店ありなかなか良い場所でした。

 

またホテル内には広くはありませんが温泉♨️があるのも良かったです。


f:id:tabinokisetsu:20240409155509j:image

 

ただ宿泊した二日間はいずれも満室だったようで、朝食会場が混雑していたのが難儀でしたし、ビジネスホテルあるあるでエレベーターが1つしかないのも不便でしたね。

 

 

ところで当日ホテルに行く前に国道18号線沿のラーメン屋へ寄ってみました。


f:id:tabinokisetsu:20240409155522j:image

f:id:tabinokisetsu:20240409155519j:image

 

チャーシュー麺を注文。

普通のお味。


f:id:tabinokisetsu:20240409155516j:image

 

特に特筆すべき点は無しといったところでしょうか。

 

そんなこんなでチェックイン、

 

ホテルの部屋から見える景色も街中のビジネスホテルに泊まるよりリゾート気分が感じ取れて良かったです。

 

f:id:tabinokisetsu:20240409160606j:image

 

翌朝、観桜会の川沿いの臨時駐車場に1500円支払って車を停めてから高田城址公園の散策。

 

f:id:tabinokisetsu:20240409160243j:image

 

早速定番のビール🍺

 

f:id:tabinokisetsu:20240409160408j:image

 

高田駐屯地の自衛隊パレードを見てから露店で焼きそばと生ビール🍺


f:id:tabinokisetsu:20240409160300j:image

 

開花したばかりでしたが、1日いたら朝より夜は桜の花が開花している様に思え、まあまあ花見気分を味わえた次第です。


f:id:tabinokisetsu:20240409160250j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409160236j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409160254j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409160246j:image

 

定番のライトアップされたさくらロード

 


f:id:tabinokisetsu:20240409160304j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409160257j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409160239j:image

 

土日という事もあり、花見客は夜になるにつれ多かったと思います。特に露店が立ち並ぶ場所が混雑していました。

 

f:id:tabinokisetsu:20240409155157j:imagef:id:tabinokisetsu:20240409155202j:image

 

酔い覚ましに車の中で夕方になるまで寝たり、昨年も行ったラーメン屋まで歩いて食べたり、そしてまた高田城址公園に戻り夜桜を堪能していました。

 

f:id:tabinokisetsu:20240409161328j:image

 

この日も前日泊まったホテルに宿泊し、

 

翌朝は柏崎にある恋人岬へ、

 

f:id:tabinokisetsu:20240409161512j:image

 

ここへは久しぶりに来ました。

 

7年ぶりです。


f:id:tabinokisetsu:20240409161504j:image


f:id:tabinokisetsu:20240409161515j:image

 

海面を覗くと水が綺麗で釣り人達いましたね。


f:id:tabinokisetsu:20240409161508j:image

 

昼食は新潟へ来たら生姜ラーメンということで、小千谷市にあるヒグマラーメンへ。

 

f:id:tabinokisetsu:20240409161600j:image

 

その後は去年の春に見つけた瀬場温泉♨️まで足をのばして龍泉温泉を再訪。


f:id:tabinokisetsu:20240409161604j:image

 

風情がある温泉旅館です。

 

ただ温泉街全体が活気つく時代が来るのか?と考えると、人口減少社会、物価高、増税社会、長引く景気停滞社会、先進国の中で唯一全く経済成長してない国でそれはないだろうと黄昏れた気分になりました。


f:id:tabinokisetsu:20240409161557j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409161554j:image
f:id:tabinokisetsu:20240409161607j:image

 

さてリラックスした後は長野県に向けて出発です。

新潟のバイパスから長岡市から十日町、飯山を抜け、信州中野インターから高速に乗り夜遅くに自宅へ帰り着くという感じでした。


f:id:tabinokisetsu:20240409161551j:image

 

 

また来年も何処かへ花見に行きたいと思います。