するとどうでしょう、満タン給油で航続可能距離が250キロものびるなど驚くほど燃費が向上しました。
そんな事はどうでもいいのですが、
ところでメンテナンスといえば工事業なども思いつきますが、こちらの業界も景気悪いみたいですね。
山形・酒田の電気工事業、鶴電工業が自己破産申請へ 負債8億円超 | 河北新報オンライン
山形県酒田市の電気工事業「鶴電工業」は2日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。帝国データバンク山形支店によると、負債額は約8億5900万円。 1975年に設立し、高圧線の引き込みなどに従…
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kahoku.news
車関係で見ると運送業の2024年問題が騒がれてはいますが、高速バス業界も苦境に立たされているようです。
岩手 奥州発・仙台行き 高速バス 遠回りのなぜ?|NHK
【NHK】新幹線と比べ時間はかかるけど割安で人気の高速バス。2023年5月から岩手県奥州市と仙台駅を結ぶ新しい高速バスが誕生した。でもルートがなぜか結構遠回り。なぜ?
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www.nhk.or.jp
引用
ただ、岩手県交通からすると、売り上げの柱であった高速バス11路線のうち、一時最大で10路線が運休に追い込まれるなど、長引いたコロナ禍で厳しい経営が続きました。
さらに深刻なのが運転手の不足です。
2009年の時点で正社員と嘱託社員を合わせて約640人いた運転手は、先月時点で400人余りと200人以上も減ってしまいました。燃料費の高騰も続いています。
浦部部長によると、「江刺仙台線」の単独での運行再開は採算ベースで見ても難しいと考え、より多くの乗客を確保するために“編み出された”ルートということでした。
北上市の人からすると、仙台行きの高速バスが増便となった形です。
引用終わり。
この記事を読むとバス会社が苦肉の策を打つのはインフラがある無しの問題ではなく、コロナによる自粛や移動の禁止の影響やコロナによる運転手の離職、運転手の高齢化による離職なのだろうと思います。
給料を保障、または上げるなりしていれば運転手の一定数の離職は免れたでしょう。
だからインフラの上を走るバスの運転手、はたまた一旦北上しないと需要である客がいませんという現実があるのですが、彼らはニートの為に現実を見ることが出来ない上に妄想を膨らまします。
バス会社としては水沢から北上し、北上市でお客さんに乗ってもらい少しでも乗車率を上げて南下し仙台に向かうという算段です。
要するにバス運転手は生活の為に転職したのでしょう。
労働者が転職してしまうと供給力が失われます。
一方インフラはどうでしょうか?あるのでしょうか?ないのでしょうか?
水沢から直接東北自動車道に乗ればいいだけなので、「インフラは?あります」ということであります。
あるものが見えないとしきり言う病気の症状を呈しても、まともな人間には一切通用致しません。
投資対象や無いものは、道や箱モノではなく「運転手という供給力」「お客さんという需要」であります。
言論人は「投資をすれば」となるのですが、供給力とは人なので人に投資をしなければ機械を動かす人やものを作る人がいなくなるのを分かっていません。
森永息子氏によると公共事業はデフレ圧力がかかるそうですが、そうなると言論人によって言っていることが皆んなバラバラですよね。現在はコストプッシュインフレなだけで実態はデフレなので投資して物価を上げるべきだという人と、インフレだから公共事業に投資して物価を下げるべきだという人がいて、それぞれ言ってる事が滅茶苦茶です。
何故そうなるか?というと現実を見ていないのと、何故だか労働者に金を渡したくない思想が垣間見れるのが原因です。
苦境に立たされているバス会社の場合には、仮にベーシックインカムがあればバス運転手の労働者は転職せずに、慣れた運転手職を続けられ供給力を維持出来たのかもしれません。
昨日乗った飛島へフェリー航路でも航海士などを2年くらい前に募集していましたが、
フェリーそのものは「ある」航路は?海の上なので「ある」、無いのは?人、航海士であります。
モノやインフラではありません。
無いのは?運転手や需要であるお客さんです。
需要ははお客さんになり得る人々の時間とお金です。
この現実をこねくり回して、「インフラが足らないんだあー」と叫びますが、こんな知恵遅れみたいなことをしきりに言っても誰も相手にしません。
インフラを作りまくっても、その上を走るバスの運転手がいません、となっているのです。電車やタクシーでも同じこと、給料が安く待遇が悪いから誰も入って来ないし辞めて行くのです。おまけに少子化社会です。
現実はこうです。
過酷労働で年収399万円…バス運転手の不足が深刻、業界存続が困難、運賃値上げ必須
バス業界の運転手不足と長時間労働が深刻化しているという。2021年10月、公共社団法人「日本バス協会」が会員を対象に実施した調査によると、回答した885社のうち56%もの会社が「運転手が不足している」と回答。人手不足が続けば、必然的に運転手一人ひとりへの負担は増し、長時間労働を誘発しかねない。さらに状況が悪化してしまえば、路線の縮小や廃線も視野に入れなければ…
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biz-journal.jp
引用
「運転手不足の影響で発生している問題」として、「受注機会喪失や増便断念」が55%、「運転手の休日の減少」が18%、「時間外勤務の増加」が14%という事態に。21年に労働局、労働基準監督署が行った監督指導では、バス業界3770社の事業場の約8割で労働基準関係法令違反が認められており、業界の悲惨な現状を物語っていた。
中略
「まず言えることは運転手の賃金を上げること。そのためには、適切な運賃はどうすべきか見直しが必要になってきます。運賃の見直しには、国の認可が必要になるので簡単には行えませんが、公共交通を担うバス会社の社会的役割の大きさを考慮すると、運賃の値上げを前提とした議論を進めていくべきでしょう。
引用終わり。
以上の様に、賃金を含む待遇の問題であってこれが日本全体的な経済的問題であるのです。
土建仕事が足らないだとか、インフラが足らないという問題があるとするなら、それは経済問題とは切り離して議論すべき事です。
財務省は国民がどうにかすることは出来ません。
国民が出来るのは投票や陳情、献金によって政治家を動かすことです。
結局のところ、
日本の経済問題とは国がベーシックインカムを導入するか、最低賃金を引き上げるか、税と名のつくものを半分くらい減らすかしかないわけでして、土建仕事をやってから分配というのは全く意味不明で非現実的であります。
「先ずはスクワット1万回に腕立て3万回やってから賃上げ」という様な、何で遠回りをしなければならないのでしょうか?
自由が担保されている国でそういう清貧思想というか、労働教みたいなのは特に必要ありません。
大人になると現実を直視出来ずに素直になれないのです。
現職を当選させてもジリ貧で、変えてみるか、と。
錆びついた道具じゃ使えないのです。
それ以前に、政治家や言論人などの現状認識が10年以上遅れているのでダメですね。
色々と遅すぎたのです。
まだ間に合うという前提で昭和の手法に立ち返ろう論を張っても無理なんです。
昭和風な経済モデルを実行するには、安倍政権誕生の2012年が最後のチャンスだったのです。
人気の絶望ライン工です。
【40歳独身】絶望弁当1週間【手取り16万】| 手弁当で節約だ。
独身中年、寮にて柴犬、結婚へ婚活する孤独、収入、年収月収日雇いで。日給を給料明細、給与明細から非正規、賞与、無職から派遣、正社員目指す【撮影後記】SNSに投稿中。併せてご覧ください。➡ https://twitter.com/zetsuboulineサブチャンネル「絶望録音技術」https://www.youtu...
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戦力外おじさんも絶望ライン工の視聴者の様です。
車上生活フリーター戦力外おじさんの大型連休!※この動画は半分くらいフィクションです実際に車中泊、飲酒をし翌日運転する場合は充分に時間をおいてアルコールチェッカーにて体内にアルコールが無いのを確認してから運転しておりますチャンネル登録はこちらhttps://youtube.com/channel/UCyYOe8IN...
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真面目に考えれば考えるほど日本というのは絶望社会です。