旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

年末年始に新潟と下呂温泉へ

明けましておめでとう御座います㊗️

なかなか更新しないブログではございますが、

晦日に新潟へ行きました。

人と会い、適当に入った店で焼肉を食べ、

年が明けて2024年の元旦は初詣に善光寺へ、

善光寺にお詣りした後、新潟に人を送り届けようと車に乗り込み10分位すると地震が発生しました。

ちょうど信号停車中だったのですが、前を行く観光バスが左右に結構な割合で揺れていました。

この時はよくあるただの地震か?などと思っていたのですが、高速道路に乗るとデジタルの制限速度表示標識が50キロになっておりまして、「確か80だった気がするよな」と疑問に思いながら車を走らせておりました。

しばらく走って「ああそうか、地震でこうなっているのか」と気がつき、程なく長野自動車道の北陸方面が通行止めになり信州中野インターを通り過ぎた辺りで次のインターで降ろされてしまいました。

それから下道で新潟を目指したわけですが、上越市に到着したところで休憩すると、また地震があり、電線や周りの車が揺れておりました。

なんてこったと思ったのですが、日本は自然災害は多発する国なので致し方ありません。地震は防げませんし。

そんなわけで元旦から1人で東横インに宿泊する羽目になってしまいました。

明けて1月2日、

朝食会場では他の皆さんは地震の話題に触れることなく、朝食と談笑しておりました。

さて、

1月3日、

以前から予約していた下呂温泉♨️へ。

158号線を通り岐阜県へ。

先ずは高山市を軽く散策し、護国神社へお詣りしました。

高山市内の古い街並みは外国人観光客や日本人観光客などが訪れていましたが、人でごった返しているというほどでもありませんでした。

数年前にここに来た時は雪景色だったのですが今年は雪が少ないですね。

さて、

いい時間になったので下呂に向かいました。

今回宿泊するのは下呂温泉では有名な「水明館」です。

到着すると、チェックインの順番を待つ宿泊客で既に一杯でした。

水明館は建物が3つに分かれており、それぞれに大浴場がありまして、

私は先ずは檜風呂がある大浴場へ向かいました。

すいません記憶が曖昧ではありますが。

まだ時間も早いせいかお客さんも少なく、アルカリ泉質でなかなかいいお風呂で快適に過ごせました。

お風呂上がりにはJAZZを聴きながら🍺をいただきまして、

しばらく部屋で休んだ後は夕食です。

今回私が選んだのは飛騨牛と鹿肉ジビエの食べ比べコースです。

先ずはオードブル🫒とフォカッチャ、

オニオンスープ

メインディッシュ

デザートのアップルパイとコーヒー

食後は下呂温泉街を歩く事にしましたが、いつの間にか小雨が降っていたので早々とホテルに退散。

就寝前に今度は展望風呂に入り、ビール🍺を飲み干し就寝、

翌朝、

朝食をいただきホテルの庭園を見学し、

さて、帰宅の途へ。

途中、「高山ラーメン🍜」を食べてみるも、個人的にはそこまで美味しいとは思いませんでした。

スープは美味しいのですが、サッポロ一番みたいなちぢれ麺がやはり苦手ですね。

平湯温泉安房峠付近には、

来る時には無かった雪が降り積もっていました。

無事に帰宅したわけですが、やはり自宅が一番リラックス出来ます。

水明館にはもう行く事はないでしょう。

富裕層らしき常連のお客様達が来られてるようでして、女将が挨拶されておりました。そうは言っても時代は変わりましたし、私なんかはリピートする様な宿ではないかもと思いましたね。

お正月気分は味わえましたが何か疲れに行った様な気がしていますし、昨日帰って来たのですが身体がまだ疲れてます。

水明館は温泉♨️や食事は良かったのですが、やはりより静かな宿が私好みですね。

しかしあれやこれやと大晦日から今日まで忙しく、人とも関わったりしてあっという間に過ぎ去ってしまいました。

まあ、予定が色々とあってそれなりに幸せかななどと思った次第です。