旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

但馬路を行き天女の湯と因幡の白兎

本日もGoogle先生に振り回されながら福井県京都府兵庫県鳥取県島根県山口県と行ったわけですが先ずは但馬路を行きました。途中からカーナビでいいやと思いカーナビで進むことに。


時折、「確かこの道、3年前、千葉県に行った帰りに通ったなあ、この道は記憶にないなあ」と1人思いながら。


さて先ずは日帰り温泉♨️「どかやま温泉 天女の湯」に入りました。




まあ、お客さんはまだ早い時間だったので男湯は10人くらいでしたか、爺さんの比率が高かったですね。





たまたま火曜、金曜のサービスディに当たり400円で入れました。通常は700円です。サービスディといっても割安なのは午前中だけですけど。


露天風呂も広くお湯も綺麗でいい温泉でした。


シャンプー、リンス、ボディソープ有りです。


サッパリしたところで、


海沿いに出て9号線を行ってると、「神話の里」という文字と鳥居⛩️が見えた為に寄ることにしました。


ああ、ここかあ、因幡の白兎って、とこの歳にして初めて知りました。



出た、


「恋人の聖地」


誰が名付けた恋人の聖地と?




鳥取県星取県になったそうです。おいおい。


知らんかった、星取表じゃなく星取県か。







神社には若いカップル、高齢者グループ、大阪のおばさんのみのグループなどが来ておりました。





続いてお腹が空いたので、そういえば山陰地方で食べたお蕎麦は出雲大社前で食べたっきりか、と思い蕎麦を食べることにしました。


大山山麓の蕎麦粉を使用したお蕎麦です。


九州だと子供の頃にスキーに⛷️大山に行く人が多かったです。近年は知りませんけど。



いや、美味かったです。


出汁、天ぷら🍤、蕎麦、美味しいです。蕎麦湯を最初から湯呑みで出してくるお店は珍しいですし、お汁粉の冷たいやつがついてくるのも初めての経験でした。



途中、何度かガソリン入れようか?とも思ったのですが、鳥取県島根県は馬鹿高い気がして山口県まで入れない事にしました。レギュラーガソリン178円とかって馬鹿じゃないの?と思いながら島根県などを通過し、山口県でレギュラーガソリン⛽️を161円で入れました。


中国地方でガソリンが安いのは岡山県山口県なんですよ。


途中の峠道で絶対事故らない場所でおばさんが右カーブで左側溝に片側のタイヤを落としてクラッシュしおりました。前も長野県でおばさんが右カーブで左の壁にぶつけて止まってましたが、緩やかなカーブなので曲がりきれないことないと思いますけどね。


男性でああいう事故してる現場に遭遇した事はありませんね。おばさんって車間詰めてくるおばさんいますし、スピード出し過ぎの人も結構いますよね。その辺の運動神経というか、空間認知能力が劣ってる人がいるのかもしれませんね。



何はともあれ今日は夕陽が綺麗でした。




現在、下道でいつの間にか山口県まで来てしまいました。


車中泊でございます。


確か3年前もこの辺りで日が暮れて車中泊した様な…。


ま、車中泊のお供はコレで。


因幡の白兎の場所で買った、怪しげな酎ハイでございます。






"あの町を歩けば 君がいる 今でも
公園を歩けば 君の面影ちらついて
君が居なくなった部屋は まだ君の匂いを
残してて 時々ハッとしたりする

I just…
忘れられるものなら 忘れてしまえれば
この痛みも消え去り 楽になれるかな