旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

ホテル紅葉館とクラフト酎ハイ

さて、本日はいい天気でまた出掛けました。

アメブロの方はアプリが反応したりしなかったりで相変わらずです。


何処に行こうか?と悩んだ挙げ句、花巻温泉って♨️2つある事に気が付き、髪を切った後、早速もう1つの花巻温泉♨️に向かいました。



先ずは神社に⛩御参り。




2つの花巻温泉街は大体同じ地域にあるのですが、道が全く違うと言いますか、地図上で見れば分かると思います。


さあお目当てのホテル紅葉館🍁🏨です。


 




この周辺のホテルは全部グループ企業らしく、どのホテル玄関前にはドアマンがいました。ドアマンの方は車の駐車場の案内や荷物の持ち運び、🧳館内の案内や簡単な観光地の案内などをしている様です。



昭和の建物は立派です。


当然ですがロビーがあり、お客様が多くちょうどチェックインの時間なのでフロントは忙しそうです。




ほう、これは大江戸温泉物語の真似ですかね?大江戸温泉物語♨️は好きな浴衣を選ぶのは無料でしたが、ここは500円取るようです。大江戸はこんなに浴衣の種類はありませんでしたけど。



日帰り代金800円をフロントで支払い、温泉♨️は地下1階という事でエレベーターで向かいました。


無料髭剃り🪒有り、シャンプーリンスあり、整髪料や顔への乳液有りです。



素っ裸になり大浴場の扉を開けると、思わず、「ほう」と声が出ました。


適度な広さとたっぷりの湯量と内湯で「ここはいいなあ、やはりホテルや旅館の温泉が一番いい」と思いましたね。


源泉からひいている温泉掛け流しで露天風呂も広く、適度に深く、温度もいい。。最高でした。


泉質はやっぱりアルカリ性



いいお湯でした。


風呂上がりにはやっぱりビール🍺。



この大浴場の他にも7階に浴場があって入れるような事がネットには書いてあったのですが、フロントの方からここしか案内されなかったのもありますが、温泉♨️って1日1つ入れば十分です。のぼせるというか、湯あたりするというか2つ3つ1度に入ると疲れますし、ここに入れただけで自分的には満足でした。


ついでに血圧も。


湯上がりという事で脈が早くなっている様です。



この辺りには与謝野晶子夫妻が昭和6年に北海道旅行の帰りに立ち寄ったそうです。



この温泉街はとにかく立派。周りの飲食店などは潰れてる様な感じですが、3つ並ぶ大ホテルと奥に佇む高級そうなホテルも含め、佇まいは立派です。向かいには「薔薇🌹園」もあって、ちょうど満開の様でした。夜にはライトアップもされてる様です。



それにしても今日はと言いますか、お客様が続々と駐車場に雪崩れ込んで来ます。


これだけ人が来るという事は、コロナ騒動は終わったに等しいと思いますが、意味の無い感染対策だけは建前でホテルはやっている様です。


さて、


私はいいお湯を満喫した後は夕食へ向かいます。



悩んだ末に、一度初の蕎麦屋に行ってみたのですが、残念ながら休みかまだ夜の営業はやっておらず、この前行ったラーメン「壱番亭」に行き、味噌チャーシューに加えて餃子を注文しました。


ラーメンも餃子も美味いですなあ。


昨日の焼き肉屋よりこっちの方がずっといいです。



満足、満足。


夕方、洗車にはいい時間。


車内まで掃除機をかけて気持ちもスッキリ。


ホイールを磨くと車全体が締まった感じでより綺麗に見えます。




スッキリした後は自分へのお土産、


ホテル内の土産屋で見つけた1本360円ですが3本だと1000円ポッキリの「クラフト酎ハイ」です。因みに消費税無しです。


りんごだけが青森県御所川原のもので、他は岩手県産の3年熟成させたぶどう、陸前高田市、大船渡のゆずを使っているそうです。


うーん、冷やして氷でロックで飲むか今から楽しみです。



今日な髪も切って、温泉入って、車洗って、財布の中まで空っぽになってスッキリですw


昨日は昨日であれからまた一関の「山桜桃の湯」に行ってごきげんで歌いながら夜中に帰って来ました。



季節に滲んでいた〜♫






ではまた👋