旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

海鮮どんやとびしま

こんにちは😃

本日ランチは今まで何度も行った酒田港⚓の2階にある、「海鮮どんやとびしま」に初めて食べに行って来ました。


平日ですので混雑はしてなかったですが、待客が番号札を渡されて席について11時の昼営業スタートを待っておりました。




私の前に10人の待ち客。


時間になり列に並びカウンターで注文し、お金を払い、そのまま横にスライドして並び商品を受け取ります。並び始めから受け取りまでその間、10分くらいです。


注文したのは「板さんおすすめ膳」です。1300円➕消費税です。鯛、サザエ、マグロ、サーモン、ハマチ、エビ、ひじき、しめ鯖、味噌汁、なめこイクラと豪勢盛りですが、他のお客の商品を見てると焼き魚がこれについたり、量が多そうに見えてちょっと驚く感じです。スーパー刺身定食を食べてる人の大皿を見てまた驚きましたね。



「海の宝石箱やあ😃」



刺身は当然美味しいのですが、刺身の量に対してご飯が少ないので大盛りが出来るならそうされた方がいいでしょう。


また、単品で岩牡蠣などを注文することが出来るようです。しかし1個580円と書いてあってちょっと高いなあと思いましたね。ウニいくら丼などは2000円とか3000円とかするので高いので遠慮しました。


海を見ながら海の幸をいただく。


時々、鯛の視線が気になるところがなかなか乙でした。




お客さんの年齢層は平日昼間という事もあり、シルバーの方々が多かったですね。その次に中年層。


しかし私はやはり食べるのが遅いんでしょうねぇ、後から来た60歳は過ぎてる男性に食べるスピードで抜かれてしまいました。隣の方は舟盛膳でしたが。


ここは座敷、カウンター席の他、


テラス席もございます。




本日はなかなか暖かい日でした。




海のブルー、🌊、空のブルー、青魚のブルー、


本日は薄いブルーな感じではありましたが満足した1日でございました。




とりとめのない心 人はどういやしてるの
あなたと私いつも
中合せのブルー