旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

絶品中華そば田代食堂

紅葉が🍁深まりつつあるこの頃ですが、本日は雨でございました。


正確に言うと降ったりやんだりという肌寒い1日でした。


そんな中、地元民の方から仕入れた情報を元にお目当てのラーメン屋🍜に向かいました。来る途中で国道7号線沿いに「龍上海」にたくさんの人が並んでいるのが目につきまして、ああここにも龍上海があるのだと知りました。






途中、車を降りて山などを撮っていると、行き過ぎる車のドライバーが不思議そうな目で私を見ながら通り過ぎて行きます。


恐らく地元の方は山⛰など見慣れているから珍しくもなんともないのでありましょう。



私は自然の風景が好きでして自然の中に身を置くと心が落ち着きます。




さて、お目当てのラーメン屋さんは田舎町の山の麓にある様なお店でして、その名は「田代食堂」さんです。





私がお店に到着したのはちょうど12時頃でしたが、既に満席でお店入り口付近には2組ほど並んでおりました。



店内に目をやるとそれぞれのお客さんのラーメンの器から湯気が立ち昇るのが目に付きます。


待つ事10分余り。


「中華そばしかありませんけど」と女性店員さんから言われて中華そば普通盛りを注文しました。


メニューは他にチャーシュー麺があるようです。恐らくチャーシュー麺を頼まれると、中華そばのチャーシューが足りなくなるから「今日は中華そばのみ」という事でしょう。





カウンター席に座り待つ事10分ほどで中華そばが来ました。


どれどれ、スープから。



あー、美味い❗️これは美味い❗️


こくと若干の甘みがあるスープ、それでいて白ネギのシャキシャキ感がたまらない。


ところで田代食堂の中華そばは、「SARAH」という美味しい一品が集まるサイトで星2つの取ったようです。



座ったカウンター席の目の前にJapan menu award 2019とあり知りました。



さて、


チャーシューはどうでしょうか?


うん、これも美味い❗️


柔らか過ぎず、固過ぎず、それでいてとろけるようなチャーシュー。


麺もちぢれ麺っぽいですが決してそうではなくスープに絶妙に絡みます。


これはお客さんは並びますわ。


ついに山形県で美味いラーメン屋を見つけました。


南陽町のイワシ節ラーメンも美味かったですが田代食堂のこれはまた違った美味さ、多分、SARAHの美味しい一品にリストアップされる様に、田代食堂の中華そばは全国的にもそこそこ通用するお味ですね。



値段も750円と安い方ですし。



お店を出て駐車場、(といっても店の前の田舎の道路沿いにバーっと横並びに皆さん適当に停めてるだけですが)の自分の車に向かう途中、向こうから地元の方らしき70代くらいの老婆が歩いて来て「お店の中、お客さんで一杯やっやろ?」という意味の言葉を山形弁で言われたのですが、山形弁は詳しくないので思い出せません。


私が「はい一杯でしたよ」と答えると老婆は「うん」とニッコリ笑って店に向かって行きました。


都会ではあまり無い何気ない挨拶ですね。




さあて、お腹一杯になり、美しい風景を見て今日もいい1日で満足しました。



帰りに「そういえば」と、昨日入れたばかりのガソリンですが昨日は3000円分という中途半端にしか入れてなかったので、現金のみの扱いのスタンドですが、レギュラーガソリン⛽️156円という安いガソリンスタンドを見つけたので満タン補給して帰宅。


昨日は昨日でオイル交換もしましたから何だかんだとお金がかかりますが、それよりも時間と手間がめんどくさくなって来ましたね。


やれ皮膚科だ、オイル交換だ、ガソリンだ、郵便局だ、何買うんだったっけ?あ、そうそうシャンプーと一味を切らしてたんだっけ、あ、タバコ買い忘れた。と色々してたらあっという間に時間が経つのですよね。


再来週の週末にはスタッドレスタイヤに履き替えないといけませんし。


ま、腐らず行くしかありません。



では、また


ご機嫌よう👋