旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

さば節醤油ラーメンと眺望温泉

こんにちは。

本日は雨模様の日というか降ったりやんだりの日でした。




そんな中、ふらりと外出したわけですが。


十六羅漢岩に到着です。名前の由来は分かりませんが。



岬から海を見ると島の様なものが見えます。


うーん、何でしょう?あんなところに島とかあったっけ?




そこでGoogleマップで調べると「飛島」という島らしいですね。初めて知りました。



最近まで「飛島」と「飛鳥」を道路案内板で間違って認識していました。「豪華客船飛鳥が泊まるのかあ」なんて思ってたら違いました。港にあるのは飛島行き航路か何かです。恐らく。


ということで、


ゆっくりしてみたいところでしたが風が冷たくて佇むわけにも行かず、「そうだ❗️寒い日は温泉♨️行こう❗️」ってなりました。



何処の日帰り温泉に行くか?を朝から考えていたのですが、頭の片隅に「ねむの丘の道の駅の展望風呂に入って日本海を見渡したい」と思い秋田に向かいました。


雨が降ったりやんだり。



着きました。


今年4月から100円上がって450円みたいです。ですが温泉が450円なら安い方です。




さあ、


温泉♨️温泉♨️温泉♪



花咲ゆき美さん?見たことありませんねー。地方周りして大スターになるような時代でもないのが切ないですね。


脱衣所は清潔でありお客さんもそんなに多くありませんでした。





さて服を脱いでタオルに髭剃りを持っていざ入浴!


風呂場の自動ドアを開けると目の前が海に見え、「あれ?窓ガラスない?」と一瞬思ったのですが、窓ガラスはありました。


近眼なものですいません。


肌がツルツルになるアルカリ温泉♨️


海を見ながら入る温泉は最高ですね。もしかしたら夕陽の時間帯がお客さんも多いのかもしれません。


さて、さっぱりした後は食事。


道の駅にフードコートがありラーメンや蕎麦、ピザ、焼き鳥、帆立串焼きなどお店があったのですが、女子中学生か女子高校生なのかその3人組がピザ🍕を食べていました。


田舎の女子中学生、高校生グループはAEONや道の駅が遊び場かあ、と思いましたね。そう言えば20年前に知り合った秋田の子も秋田イオンに行っていたという話を思い出しました。


秋田や山形じゃ他に行く場所もないと言えばないですからね。


ここであまり食べる気がせずラーメン屋さんに行くことにしました。


この前、海老🦐煮干しラーメンを食べたお店の近くに、お客さんが並んでいるお店が気になっていて本日はそこのお店に行こうと思いました。


この前よりは並んでおらず、先客は8人ほど店内で食べていらっしゃいましたが余裕で座れました。


「じげん」さんです。



事前リサーチ無しで、メニューから何を選ぶかが問題ですが、最近は海老煮干しとか魚貝系、アゴ出汁などに凝ってる為に、いわし節、海老煮干しと来ては今日は勿論「さば節醤油ラーメン」にしました。


自販機で買った食券をおばちゃんに渡して席で待つ事5分。


さあ、来ました。


透き通るスープがやけに美しく見えてしまいました。


ラーメンの🍜スープってこんなに透き通っていたっけ?と若干感動しながら、カイワレ大根の緑のアクセントが見栄えがいい❗️




カイワレ大根が好きでして。


ちょうどいい温度のスープを一口、ああ美味い❗️


チャーシューは肉厚、3枚❗️


麺は細麺。


コクがあります。


お腹一杯になったし、ご馳走様でした。


今日は気になっていた眺望温泉♨️にも入りましたし満足しました。



そうそう、来る途中で鳥海山が見えるのですが、


鳥海山もだいぶ赤くなっている様ですが、中腹だけ赤いのは何故?





しかし、あまり細かいことは気にせず、紅葉🍁綺麗で柿の木に柿がなっているのをよく見かけますし秋深しだなあ、と。


羽越本線を走る特急電車を初めて見ました。


オレンジ色🍊とクリーム色の車体だったと思います。


秋は旅行シーズンですね。たまには電車に乗って車窓を見ながら駅弁つまみ、酒を飲みながら旅したいものです。


そんな事を思った1日でございました。


さて、明日はどのラーメン屋さんに行きましょうかね?


チラシが入ってたのでこれは分かり易いと思った次第です。



この内の一軒の口コミをGoogleマップで見たのですが、「悟空ラーメンを開店から食べに行きました。しかし13時からしか悟空ラーメンは出来ないということで日を改めて13過ぎに悟空ラーメンを食べに行きました、ところがまた出来ませんと言われ、他のお客さんもチラホラ悟空ラーメンを注文しては断られ、出来ないから出来ないとしてもらたいたい!」


と怒り気味のコメントに笑ってしまいました。


志村けんのコントみたいですね。




という事で1日があっという間に終わってしまいます。



帰宅し既に缶チューハイとビールで🍺出来上がっている私ですが、今宵、バルセロナの夜に何をしますかねー、






明日は天皇賞秋です。


秋は競馬のG1シリーズですが個人的には気持ち的に盛り上がっていません。


しかしたまには馬券でも買うかと思い、


出馬表を見て考えてたのですが、


シャフリヤール


イクイノックス


ダノンベルーガ


他はノースブリッジしか買いたい馬はおらず。


これのみ買う予定。


まあ年末恒例の行事ごとみたいな有馬記念は厚く書いたいですね。



ではまた👋