旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

月山の紅葉と月山湖、しまこラーメン

はい、

本日は季節的に紅葉を🍁見に行くことにしました。


なかなか暖かい日でしてハイキング日和でしたね。


目指すは月山です。


月山花笠ラインを走り、途中で月山湖の辺りから県道114号線を登って行きます。


県道114号に入ると、なかなか道幅が狭い箇所や急カーブが点在していました。





乗鞍岳や車山で山道は慣れてますからスイスイと登って駐車場に到着です。


結構な数の車が駐車場に集まっていました。関東方面からの車も🚗🚙多く来ていました。




ワーッと、夏山もいいですが秋の紅葉のシーズンもまた山⛰はいいですな。




駐車場から300メートルは歩くと登山口がありまして、その先はリフトで登れるようですが、私の計画性の無さではここまでで引き返すことに。


車山のリフトにスーツに革靴👞で乗り、頂上まで行った記憶が蘇りました。


ここ月山にもハイキングする皆さんは、それなりに登山する格好で来ていました。杖と帽子と登山靴、雨が降ってもいい様な格好とリュックです。


(国立公園入り口(登山口)では環境維持費として200円がいるようです。)



私は今日は温泉♨️グッズまで忘れてしまいました。


駐車場近くには宿泊施設と温泉♨️、レストランがある様でした。入る気は全くしませんでしたけど。



しかし


山に来ると雲の位置と青空、


紅葉🍁のコントラストがいいなあと。





さて、


自然界に身を置いて美味しい空気と景色でリフレッシュした後は、食事タイムと行きたいところです。


それにしても県道114号線は若干、道が狭いでしょうか。



しかし私は山の下り坂もまた慣れているので、スイスイと行っていたら前を行く車に追いついてしまいました。それでもブレーキとタイヤを摩耗しないように気を配りながら走っています。

無駄なブレーキは踏まない。

カーブ手前ではしっかりと減速。

これだけでだいぶ違うと思います。


さて、月山花笠ラインに戻り、以前に車中泊した道の駅「にしかわ」に到着。

道の駅のレストランで食事しようか?と思うも最近の物価高のせいもあり節約せねばという心理が働き値段が高くてやめました。

ブラブラとお土産コーナーを覗きます。

野菜は🥦🥬買わないしなあ、と、

月山ビールは🍻2ヶ月ほど前に買ったし、かと言ってワイン🍷は飲まないし、




ほう、


山形ということでさくらんぼの🍒酒ですか。




結局見ただけで終了。


はあ、食事、食事、

ということでやはりというか、

またラーメン屋を探しました。

道の駅「にしかわ」から寒河江市方面に向かい、20分ほど走るとラーメンを発見しました。


が、

怪しげな人形が店の前に置いてあります。



このお店は大丈夫か?


と思いつつも入店。


メニューはラーメンは醤油と味噌と塩、餃子にチャーハンか。


どれどれ味噌ラーメンのカテゴリの中に


おすすめがあるのか。





よし❗️おすすめの「しまこラーメン」に決めた。



しまこ?って何だろう?と思うも店の名前でした。



来ました❗️


え❗️


デカい❗️すり鉢の器が❗️


もしかしてデカ盛りの店❓


一瞬、「ああ、こりゃデカ盛りと戦わなくてイカンばい」と、合戦の合図のほら貝の音が聞こえてしまいました。


🐚


でも大丈夫でした。




器は大きく、スープもなみなみに入ってるのですが、麺と具は一人前の様でした。


普通の量にホッと胸を撫で下ろし、いざ実食❗️



まあまあですね。


全体的にいたって普通のお味のちょい辛の味噌ラーメン。ちぢれ麺ではありません。


具にはもやしと玉ねぎ、白菜、アサリに小さなエビ🦐、ネギなどが入ってました。


食べ進む内に何だか物足りなくなって餃子400円🥟を追加で注文。



こちらもいたって普通のお味。




座った席がまた陽が当たる席でして、ラーメンと太陽の光で暑い暑い、😵


はあ、


さてそろそろ帰るかと。


結局お会計1350円で節約にも何にもなりませんでしたが、


まあまあお腹一杯になり満足し帰宅の途へ。


途中、月山湖に寄ってしばし休憩。





すすきに紅葉🍁🍁🍁


ああ、天気も気持ちいい日に


秋を堪能した1日でした。



秋のドライブには竹内まりやをたまに聴きます。


山下達郎のコーラスがいいですね。





ではまた👋