旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

香嵐渓

ども、2週間ほど前ですが香嵐渓に行って来ました。

 

何年も前から一度は行ってみたいと思っていたのです。

 

行きは国道19号を通り奈良井宿、中津川を通り恵那から左折で257号線へ。

 

最終的に153号線で到着。

 

f:id:tabinokisetsu:20231119221655j:image

 

到着すると、香嵐渓に一番近い駐車場は1000円でした。

 

人出はそこそこで、観光客の皆さんのマスク😷装着率は0に近く、多く見積もっても10%感じではありました。

 

紅葉🍁の方ですが、まだ早いと分かってはいましたが、オレンジ、緑などの木々の葉色のグラデーションがそれなりに良かったと思います。

 

f:id:tabinokisetsu:20231119222158j:image

 

f:id:tabinokisetsu:20231120111201j:image

 

紅葉の始まりを堪能した後は香嵐渓からほど近い「手打ちそば 塩の道づれ屋」という蕎麦屋さんで食事です。

 

f:id:tabinokisetsu:20231119222547j:image

 

f:id:tabinokisetsu:20231119222500j:image
f:id:tabinokisetsu:20231119222505j:image
f:id:tabinokisetsu:20231119222509j:image
f:id:tabinokisetsu:20231119222512j:image

 

 

蕎麦屋さんがある町を散歩してみましたが、香嵐渓がなかったらこの小さな町は今はないのかも、なんて思ってしまいました。

 

f:id:tabinokisetsu:20231119221509j:image

 

静かというのは当然で、寂れているという表現が相応しいのかは分かりませんが、まあ一度行ってみたかった町を訪れ風情を感じ楽しめました。

 

散策した後、帰りしなにお土産を買おうとするも「もみじ饅頭」しかなく「何処かと一緒だな」と思いピンと来ず諦め買いませんでしたが、もしかしたら巴川の対岸に他のお土産があるのかもしれません。

 

さて、

 

簡単ではございますが香嵐渓観光について終わります。

 

報道によると今頃の香嵐渓は紅葉🍁🍁真っ盛りみたいですね。