旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

青島食堂と酸辣湯麺を新潟で食べ馬鹿を思い出す

こんばんは。

急に春が来たようで寒さが緩んだという事でちょいと遠出のドライブへ。

目的は新潟の「生姜ラーメン」です。

しかし小千谷市の「ひぐまラーメン」に行くには遠いので新潟市内の青島食堂にしました。

新潟中心部に入ると各ドライバーさん達は運転が忙しいですね。ま、都市部はそんなもんですね。

青島食堂の中でも今回は佐渡島に渡るフェリー⛴港近くの「朱鷺メッセ」の前のトキメッセ店にしました。

取り敢えず有料駐車場の朱鷺メッセ駐車場に車を停めて(店の前は1時間無料みたいです)お店に到着したのは14時半。

私が食券を買うとマスターが店の「営業中」の看板を「準備中」にして、昼の営業は私までで滑り込みセーフでした。

しかし案内には通し営業の様な案内があった気がしますが。。

取り敢えず生ビール、

チャーシュー麺

待ちは4名ほどで15分位でした。

マスター1人で調理から配膳までやっていて大変です。そりゃ昼休みがないと夜7時までやれませんよね。

先にビール350円🍺でお通しのチャーシューとメンマが来ました。

美味い😋!

それから5分ほどでチャーシュー麺❗️

あー、😮‍💨

美味い、美味すぎるお味。

生姜の風味があり、麺はストレート中麺、博多ラーメンを細麺とするならここは細麺ではないですね。

小千谷市のひぐまラーメンに比べると醤油が少し濃いめ。

はあ、ご馳走様でした。

しばし散歩🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

お店の裏手の運河を見てから、

道路を渡り朱鷺メッセをブラブラ…、といってもこれは一体何の建物だろう?と。

就寝セミナーみたいなのが開催されていたり、美術館やホテルが🏨併設されていたりするのですが特に何か活気があるわけでなくただの建物の中の通り道の様な気もします。

そして佐渡汽船のターミナルへ行ってみました。

閑散としていたのですが近くの駐車場は結構満車に近かったのでもしかしたら、早い便や昨日の便で佐渡島に行かれる人もそれなりにいるのかもしれません。

佐渡島へは小学2年の夏に家族旅行で行ったのですが、フェリー⛴に乗った事と旅館の一室、翌朝の浜辺、パチンコを親と一緒に少しだけやったことくらいしか覚えていません。

あ、あとゴキブリに似た大きなゲンゴロウを捕まえた記憶がかすかにありますが、あれはゴキブリだったのでしょうか?親が何も言わなかったからゴキブリではなかったでしょうね。

ここから乗ったのかなあと、記憶を辿るも思い出せませんし、乗り場も長い月日で場所も移動したかもしれないですしね。

さて、日帰りで帰るのもかったるいなあと思い、今日は車中泊で温泉♨️に行こうと決めて検索すると「極楽湯」が数店舗目についたのでそちらに伺ってゆっくり休憩することにしました。

お客さんが多過ぎです。

都市部にある湯処はこれだからゲンナリします。

福岡の南福岡駅付近のJRの土地みたいな場所にも「極楽湯」があったんですが、そこも家族連れが多く、お客さんが多かったので私は行かなくなりましたが何故か潰れてしまいましたね。まあ都市部の人は温泉♨️でもない銭湯で芋洗いみたいな事をせんと風呂くらいは自宅で入ればいいです。

余談ですが、太宰府に近い二日市は部落差別が遅くまで残っていた土地ですからこういうのもこの場所じゃアリなのかもしれないと納得です。

大江戸温泉♨️のホテル勤め時代は1日12時間温泉を開けるとして毎日午前中に内湯、露天風呂共に専門スタッフがお湯を抜いて清掃し、営業時間内に2時間3時間おきくらいに5回は塩素撒いてましからね。あまり入れ過ぎると「塩素臭い」とお客から言われるので塩梅が難しいといえば難しいですが、温泉やホテルの雰囲気やヒノキの薫りで塩素臭さなど誤魔化せるといえばそうです。

しかし濃度を測れない馬鹿社員がいて困りましたね。「濃度1以上です、1になるまで塩素入れて下さい保健所から営業停止くらうんで」と何度言っても0.5とか0.3とか書くやつがいて参りましたね。

怒鳴っても何してもダメ、「ただ温泉の湯を取って測り足りなければ塩素の粉を入れるだけ」それが出来ない。。

馬鹿そのものでしたね。「昔はこうやってたんで」とか「しかし」とか、馬鹿は言い訳ばかりしよる。

終いには私はキレて「馬鹿かお前は!こんな簡単な事を何回言ったら分かるんだ?もうこの仕事辞めろや!」と歳上に言ってしまいましたからね。

測るだけみたいな。。。何の為に測っとんねん、という話しです。

日本ってのもう馬鹿ばっかり。

はあ、ビール🍺を一杯。

中高年がいるのはわかるのですが、近年目につくのは20歳前後の若者達です。

ジジババじゃあるまいし、いい若いもんが温泉♨️はないだろうと私は思いますね。若者は風呂は風呂でもソープランドとか、飲みに行ったりナンパしに行ったり、パチンコ競馬に行くべきでスパは違うだろうとは思いますね。

昔はパチプロの宿がサウナやカプセルホテルでして普通の若者達なんか今みたいに大量にはいませんでしたね。

今から温泉通いじゃ中高年になったらすることがなくなりますよね。

あと目につくのは小さな子連れ。

小さな子供達はハッキリ言うと迷惑ですね。そもそも小さな子供達は自宅の風呂に入ればいいわけだから来る必要ないですからね。

私が子供時分の昭和の時は自宅に風呂がない人々が銭湯に♨️子連れで来るという形があったようですが、私が小学生の頃には皆自宅に風呂があり近所に銭湯なんかありませんでした。

外の風呂を使ったのは正月に家族や親戚、祖父母達と温泉旅行に行った時くらいですね。

因みに親とマックやロッテリアなど行ったことすらありませんし、親とロッテリアなどに来てる同年代はいませんでした。精々、幼稚園の頃に母親と買い物帰りにデパートに入ってる飲食店に入り蕎麦やお子様ランチを食べてたくらいですね。家族全員の時は焼肉屋、焼き鳥屋、色々でしたからファストフード店やデパートのフードコートに子供連れが大量にいるとイラッと来ますね。

私は思想的に子供は社会が育てるものではなく親が育てるべしという自己責任派です。

他人が勝手に作った子供を押しつけられるのが嫌なタイプであり、社会で育てるなら昭和の時の様に体罰を容認すべきという立場です。文句ばかり言う親達なんか屁であり、そんな権利ばかり主張するアホな親達の子供なんかどうせゴミクズだと思っています。

ゴミクズに税金を使う必要はないと思ってます。

しかし鬱陶しいんだよなあ、若者が集団で温泉や風呂に押し寄せたり、家族連れ、ママ友と子供連れで風呂入って湯上がりに飯食ってるのが。。

勉強や他の遊びなど他にやる事があるだろうと言いたいのである。

車中泊もそうです。

金がある者や女性達はホテルや旅館に泊まった方がいいと個人的には思います。

金持ちのキャンピングカーだらけ、という世の中もなんか違う気もしますねぇ。

誰かがやると直ぐにアホな日本人は真似をしたがる。全体主義、間抜け、馬鹿な日本人は猿真似をしたがる。

車中泊なんてキツいだけですよ。。。

湯上がりに近くのラーメン屋さんに徒歩で向かい、お目当ての三宝亭のコレです。

三宝亭は山形県には米沢にしかなかったと思いますから新潟県に来たついでに食べようと思った次第です。

酸辣湯麺」が食べたくてですねぇ。

ああ、ラーメンも唐揚げも美味い。

お腹一杯。

新潟県は嫌いではないんですけど、トラックドライバーから直に聞いた「新潟県には嫌なヤツが多い」というのはもしかしたらその通りかもしれません。

まあ日本中が嫌なヤツだらけといえばそうなので日本全国何処も人間性は同じでしょう。

一夜にして天皇主義者から民主主義者に変わったダメ日本人の本質は変わりません。

馬鹿で権威主義者で教養主義で、思考停止して百姓根性で属国根性で臆病で卑怯者でホモでさ、全体主義で周りの目を気にして、正しくゴミクズという単語は日本人の為にある単語ですね。

私もまたその内の1人ではありますが、こんな連中に人権なんかはなからありません。ゴキブリ、うじ虫が相応しいと外国勢力が考えるのも当然です。

寝て、

明日はどうしましょうか。。。

嫌になりましたねぇ。

変わり続けてく 街角のように

もとには戻れない 若き日のふたり

彼女を選んだ理由さえ聞けずに
ただ季節は流れ 見失った約束

もし再び出会って 瞳を探り合っても
隔てた時間を埋めるすべは何ひとつない

手放した 恋を今
あなたも悔やんでるなら

やっと本当のさよならできる.....

やっと本当のさよならできる