旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

海を見ながら漁師飯と鶴岡公園の桜

ども、


昨日花見🌸で18キロ歩きまして筋肉痛です。おまけに日焼けして顔がヒリヒリします。


やはり昨日は自衛隊のパレードが行われた様です。



昨日気になった事と言えば、警備会社の警備員の方が交通整理をやっていたのですが太った方が多かったです。ウエストが150センチ以上な感じの方々。


確かにあまり太っていると就ける職種が限られて来ますね。


体格を活かして痩せる目的も兼ねて力仕事と言っても、こういう太った方は直ぐに息が上がり夏場には弱い方が多い印象ですから棒を振り回してるだけの方が体格に合っているのかもしれません。



さて、新潟市内の道の駅で車中泊をした翌朝の今朝も晴天でした。


途中、新潟競馬場に行こうか?とも思ったのですが本日は開催日ではないので馬が走っていない為と先日行ったのでまた開催日に来ようと思い、真っ直ぐ北上しました。


新潟のバイパスというのはいいですね。




青空と海を見ながら走っているとお腹が空いて来て朝食は漁師飯にしました。


米と味噌汁が最高に美味いです。勿論、魚も。




道の駅「あつみ」内にある定食屋さんです。



朝7時から営業されてる様です。


午前中はお客さんも少なく余裕で座れました。しかし真冬はあまり来たいとは思わないかもしれません。なんせ風が強く寒い場所にありますので。




朝飯前にこの道の駅に来る途中の町で、マラソン大会が行われる様でして車が集まってましたね。


しかし私はマラソンはさすがにする気にはなりません。子供の頃はマラソンは得意だったのですが。




海沿いをドライブし、鶴岡公園の桜を見に行ってみました。


ほとんどの桜の木がつぼみでした。山形県内では鶴岡公園の桜が一番早く桜だそうですが。いや、一番だったか二番だったか、とにかく早い方らしいのですよね。




因みに昨日行った高田城址公園の桜もそうですが、鶴岡公園の桜は「日本のさくら名所100選」の中の1つです。青森弘前城の桜🌸、秋田角館の桜もそうですね。他で桜の時期に行ったことのある日本のさくら100選の桜は長野県高遠の桜、愛知県鶴舞公園の桜、福岡県西公園の桜、三重県伊勢市の宮川堤の桜などでしょうか。








野鳥の囀りが心地よいですね。







公園内に荘内神社⛩もありまして拝んで来ました。




土日で600キロ走行しまして無事帰宅。


窓を開けて🪟掃除洗濯🧹終了。



遠出はまたGW頃ですね。




競馬🏇の方ですが、ダノンザキットを買ってなくてハズレました。


最終レースで数百円取り戻しただけでした。




それにしても武豊騎手のインタビューが印象的ではありました。


「何とか今日は結果を出さなければならないと思っていました」




もう直ぐ県議会議員選挙が行われる様でして、候補者が街宣しておりましたが、私は「嘘コケ、どうせお前ら当選目的だけであって結果出さんのやろ?」という冷めた気持ちではあります。



いやあ、いい天気で休日を満喫しました。