旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

高田公園(日本三大夜桜)に来て花見

本日は満開の桜を🌸を見ようと新潟県上越市にやってまいりました。

好天に恵まれた土曜日、臨時駐車場も続々と車が入って来ます。(因みに臨時駐車場は時間の縛りはなく1000円です)


コロナ禍が明け、ノーマスクの人も増えてる様です。









桜🌸ロードです。夜までいたらライトアップが見れます。








自衛官が警備にあたっていて、パレードか何か行われるのか自衛隊車両が続々と高田城周辺に入って来ていました。元々、高田公園周辺の桜は軍人が植えた桜ですからね。





私は高田城から駅に向かって歩き、数年前に来た時に寄ってみた「日本最古の映画館」前まで行ってみました。


まだ無事に営業されていました。






そして高田小町...







新潟県というのは、この雪よけみたいな屋根がありますが、山形県では見かけないところがまた面白いですね。




この青田川沿の桜が🌸やけに懐かしく感じる風景なのですよね。



実際、この様な風景の場所には住んだ事はないのですが、前世があるとするならそこでこの様な風景の場所に住んでいたのかも知れません。




高田公園駅は寂れていますが、この花見の🌸季節だけ賑わうみたいな感じではありまして、駅弁が売っていましたね。




初めて高田公園に来た時はこの「特急しらゆき」に乗って来たのですよね。その時は車内はガラガラでした。





歩き疲れて適当にお蕎麦屋さんに入りました。




天ざる蕎麦を頼んだのですが、しかしあまり美味しくはありませんでした。しかし「ししゃも」の天ぷらはお蕎麦屋さんでは初めて食べ、そこだけは「ほう」と思いましたね。



さて、


車の中で昼寝しながらネットで馬券でも買いますかね。




タブーだらけの自由の中で葬られてゆく
孤立した叫び声
自浄出来ぬシステムに真実はねじ曲げられ
幻想だけ煽られてく
Woo プラスティックインフォメーション
Woo メディアを満たす時
鐘が鳴ってる非武装の地を 争うことなく追われる者に
鐘が鳴ってる天使のように 愛しい人を導く者に
見守るように遠く深く-やがて 1999年(ナインティーンナイン)

Woo 蒼ざめたイルミネーション
Woo 孤独を照らす時
鐘が鳴ってる 欲望の地で誇りと理想に生きる者に
鐘が鳴ってる 詩人のように傷ついた心いたわる者に
輝いてる清く強く-やがて 1999年(ナインティーンナイン)
Wow yeah