旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

とうじ蕎麦とホワイトカフェラテ

いい加減仕事が嫌になってきたので、半休でチャッと乗鞍まで行って来ました。(大江戸温泉入社して3ヶ月で有給10日でしたが、ホワイト企業は、と言っても給料安いですが入社して半年待たずに有給10日貰えるんですよねぇ)


乗鞍ではお気に入りのお店で「とうじ蕎麦」をいただきました。


食べ方は、


籠に蕎麦を少なめに入れて、山菜やちょっとしたお肉の入った鍋にシャブシャブするだけ。




そば処 合掌 · 〒390-1520 長野県松本市安曇4025−2★★★★☆ · 蕎麦店リンクgoo.gl




おしぼりの品が良いですよね。




店は古民家です。




揚げと、しめじにエリンギ、ネギに、鴨肉かな?人参に他の野菜も入ってましたね。


美味しいし温まります。





店の窓から見る紫陽花は、この前来た時は色が付いていたから6月か7月だったのでしょうか?


今日は当然冬枯れです。





お会計1600円で高いですかね。



しかし食べ終わる頃に女将さんが甘豆を持って来てくれて心も温まります。






店を出てからスキー場まで行ってみることに。


乗鞍は雪☃️が積もり始めてまして、スノボーをやってる人もいましたね。


スタッドレス履いているのでタイヤの滑り具合を確かめました。


今シーズンの冬もこのタイヤで大丈夫そうです。


(馬鹿だろう〜♪)




雪上の駐車場の自販機で「白いカフェラテ」なるものを見つけて購入。



さて、


お味は?


甘〜い!私には甘過ぎでした。



帰る途中に猿の群れに遭遇。これで4度目の遭遇。


親子ですが5〜6頭が道路を横断してました。


乗鞍を後にして158号線に入ってしばらく行くと、また1頭の大人の猿が飛び出してきて、轢きそうになりました。


猿って目が合いますよね。轢かれそうに横断しながら目が合うし。口開けてますが「ギャーッ」とか言ってるのでしょうか?


乗鞍のガードレールの上に座る猿も、いつもこっち見て何か言って去ります。


乗鞍は癒されるのですが、乗鞍行って後悔するのは車が雪で汚れることですね。洗車せなアカンです。



しかし私もやっぱり何か疲れました。