旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

荘内神社、こまぎの湯&蕎麦屋などで出費の1日

こんばんは。


本日は温泉♨️やお蕎麦屋さんに行った後に鶴岡市にある荘内神社に行って来ました。



時折神社に行く度に「首が痛いです」と神様に相談していました所、首筋の痛みが不思議とだいぶ取れたのでそのお礼も兼ねて行って来ました。



こじんまりとした整備の行き届いた神社⛩でした。



来年はうさぎ年なんですかね。


うさぎと亀です。



亀の上に、、ちょっと無理矢理感が漂いますが.....







ここは鶴ヶ岡城址公園内ですが天皇という文字が、、ホント日本全国何処に行っても天皇に関連した碑を見かけます。




そして護国神社には「忠魂碑」という碑も結構見かけます。


義の為に戦った英霊を敬う意味でしょう。




外濠には鴨ちゃん🦆達が大量にいらっしゃいました。


鴨って🦆鴨肉とかで売ってるじゃないですか、でも牛や豚、ニワトリも同じですが実際の動物を見て食べたいとは思わないですよね。スーパーの肉と実際見ている動物は別物と認識していますよね。





さて、神社に行く前の温泉♨️、蕎麦のお話ですが、


天然温泉♨️こまぎの湯です。


570円。


お客さんは多め。内湯は熱め。露天風呂はぬるめで入ってられませんでした。





うーん、「源泉かけ流し」は魅力でしたがここにはまた行く事はないですね。


昼ごはんは蕎麦が食べたいと、Googleマップで近場で調べたところ、なかなか評判の良いお店を見つけたので行ってみました。


肉そば「叶夢」さんです。


店名がキラキラネームです。


駐車場は道を挟んで向かいにあります。



お客さんは結構来ていて、入り口で温かい肉蕎麦800円の食券を買うと、太った愛想のいいおばさんがニコニコし「いらっしゃいませ」と言われましたが、恐らくその太ったおばさんが接客担当で旦那さんが調理担当のお店のようでした。


鶏ガラスープのラーメンやかき揚げ丼のセットもあるようですが、少食の私は肉蕎麦のみ。


カウンター7席、座敷2ます、のお店。


待つ事10分。


来ました。



美味しそう。


スープも美味い。出汁が効いてる。


が、


麺が私好みではありませんでした。


というかですね、


今のところ私の中では長野県の蕎麦を食べたら他の県の蕎麦は長野県の蕎麦に勝つ事はありません。


麺がのびてるというか、スープが温いというか、何か違うのですよね。


また、麺の上に鶏肉が乗ってるのですが油をわざと抜いてる様ですが、それが肉があまり美味しくない原因でしょう。固さだけが際立ち味気ない肉になってしまっています。


だけどお客さん多いんですよねー。


他のお客さんも殆ど肉蕎麦を頼んでるみたいでしで、確かにスープは美味しいですがどうなんでしょう。


私は奥さんみたいに太ってないので肉の🥩🍖旨味を抜かないで欲しいと何となく思いました。


決して不味くはありませんで誹謗中傷ではありません、あくまで私の好み、贅沢な私の感想を述べてるだけです。





本日はスタッドレスタイヤ🛞をホイール付きでネット注文してたので取り付けにオートバックスに行って来ました。


今回はブラックなカラーの夏のホイールと異なりダークな銀色のホイールにしてみました。


19年に買い、20年、21年と使い、昨年大晦日車中泊で跳ね上げた雪とタイヤが擦れて前輪だけが溝がなくなってしまったので。


工賃コミコミのアルミホイールスタッドレスタイヤのセットとナット4本、純正ホイール処分、タイヤ処分で全部で62000円しました。


私が付けるタイヤ&ホイールは安物ですが私にとってはなかなか痛い出費ですね。


2019年に買ったスタッドレスタイヤはタイヤのみで60000円ほどしましたが、それが適正価格だったのかいいタイヤだったのかは分かりません。



ここで失敗したのが夏タイヤと同じナットを買ってしまった事でした。


今年買った夏タイヤ🛞↓


(全部で約70000円)




外した夏タイヤのナットを付けようと店に行くまでは思っていたのですが、忘れて買ってしまいました。


最近はそういう忘ればかりです。


まあナット代金2400円位損しましたがまあいいでしょう。


しかしスタッドレスタイヤって東北だと冬場は毎日必要でしょうが、ハッキリ言って松本市でも山に行かなければ必要無いといえば必要無かったです。


松本市なら年に一回か二回雪が積もって使うかどうか?で、それこそ博多に住んでたら使いませんし名古屋辺りでもゴム製のチェーンでも持ってれば大丈夫です。




はあ、


その他、車に積もるであろう雪下ろしの長いハケみたいなのとサイドミラーの曇り止めガラコなどを購入し出費。



物価高やガソリン代の高騰で


次から次へとお金が出て行きますねぇ。。。


岸田政権は増税の議論ばかりしてますし、経団連経済同友会などの糞爺ィ共は消費税19%を狙ってますんでお先真っ暗ですね。



100均のトイレットペーパーは以前は4ロール100円でしたが、数ヶ月前?1年前?位から2ロール100円ですから倍の値段に値上げしてますもんね。まあ私は12ロールとか18ロールで買ってますが。



出費ついでにネットで革靴を🥾買ってしまいました。


明日届くそうです。


靴や洋服など身につけるものはサイズの関係から現品を見て買いたいのですが、イオンとか行くと高齢者が履くようなビニールみたいな靴、さえないおじさんが履くようなボンドがはみ出たような靴ばかりが目について買う靴がありません。


ABCマートにも行ったんですが、なんか種類が少なくてですねー。


結局ネット注文にしました。


さて如何に❓



馬券は当たらないし、,.。



タマランチ会長❗️


というわけで悩みが尽きない毎日ですね。






W杯という事でこの歌。


タマシイレボリューション



私も小学生に上がる頃、母親が勝手にサッカー少年団の⚽️入部を決めてきまして、毎週日曜日にサッカーしに行ってました。多摩少年サッカー団というチームだったでしょうか。現在の多摩市にある永山小学校でやってましたが場所は現在でもそこは学校みたいですが小学校の名前が違う様な。。


というのも私は小学校に上がる頃、親が家を建てたので隣町に引っ越しまして、蜂の巣校舎の多摩第三小学校に行ったんですよね。


そこから自転車で毎週日曜日にユニフォーム来てスパイク履いて、全くやる気なくサッカーしに行ってました。子供の頃から休日は休みたいタイプでしたからホント嫌でしたね。


しかしやる気がなくて1人試合そっちのけで水溜りで遊んでいても、たまに気が向いたりボールが飛んで来たりすると参加するので、自然にボールの蹴り方やタッチの仕方を覚えてたのでしょう、中学になると同じ中学の学年の中ではそこそこ上手くなってまして高校ではサッカー部に入りました。


まあ、あまりに弱小チームであった事と遊びたいさかりでしたから辞めましたが。


でもあの頃の様に将来への不安なく訳わからず何かやってた日々の方が良かったですね。


帰らない日々


そして今日という日も帰ってこない。




ではまた👋


たまにゃデリケート されどポーカーフェイス
時に言葉は災い 誘う
頭の中はいつもビージー
葛藤ノンストップ
立ち向かえ 人生はショータイム

プラスとマイナスがリフレイン
So, 逆境は I don't care
最強に変身中
呼び覚ませ 本能
さぁ、茨の道で私はグレードアップ