旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

BIEI BLUE(美瑛の青)の後に帯広競馬でオケラになって復活(旅3日目)

旅の前提は決して欲張らないこと。


あれもこれもと時間がありませんしお金も持ちません。


さて昨晩は「白金ビルケ」に宿泊しまして、そこへ行くまで夜間でしたがキツネ🦊や狸と遭遇しました。明朝はリス🐿と遭遇。


翌朝、野鳥の声で目覚め、BIEI BLUEこと「青い池」に行ってみました。


昨夜、深夜から雨が降り出し、今朝は雨模様でした。


ところが私が見に行こうとすると雨がやみ、霧が降りて来ました。




池の水が青く見えない日があるようでガッカリした人もいたみたいですが、今日は曇り空の早朝でしたが青かったです。






有料駐車場は500円しますが、早朝でしたので数台の先客に倣って路駐して見に行きました。




それから私は「四季彩の丘」に向かいました。


付近の丘の景色もまた素晴らしかったです。



四季彩の丘に到着すると、


まだ時間が早かった為にお客さんも少なく有料駐車場に余裕で停めれました。


駐車場代金と入園料で1000円です。




この歳にしてとうもろこし畑を初めて見ました。




絵の具のパレットですね。





キャットミント、金魚草、向日葵、サルビア、とうもろこしなど🌽植物のグラデーションを満喫しました。




帰る頃には有料駐車場に車の列が出来ていて雨☔️も降り出して、私はラッキーだったなと思った次第です。




雨の中、何処に向かおうか?と、


何となく十勝平野、帯広に向かいました。


小学校か中学校の頃に地理か社会で十勝平野と習った記憶があります。



丁度お昼頃に蕎麦屋を見つけたので思い切って寄ってみました。


観光客でしょうか?


まあまあお客さんが入って来ます。


味の方は数食べたお蕎麦屋さんの中ではごく普通だったでしょうか。


お店周辺には蕎麦畑と向日葵🌻畑。



さて、食事を済ませた後、


帯広に行って何をするんだろう?と疑問に思いながら、計画性の無い自分に嘆きながら車を走らせていました。



帯広に着き、


道路標識を見上げると「帯広競馬場🏇」の文字が❗️


あ、そうか帯広って競馬場あったっけ、と。


これは行くしかないでしょう❗️




しかし帯広競馬ばんえい競馬でばん馬です。


元は農耕馬です。


ネットで何度か買ったことがあるのですが「ばんえい競馬」は一度も当たった事がありませんw


丁度1レース前で駐車場に続々とお客さんが雪崩れ込んで行きます。


家族連れから若い女性達から中年女性達も来ていました。



入場無料❗️


ついてるねぇ。


ちょうど雨も上がりました。


早朝から昼食時から「BIEI BLUE」、四季彩の丘、競馬場に着いた時など、見計らった様に雨がやみます。



すいません、


調子に乗って🍺です。




しかし馬がデカい。


400キロから550キロのサラブレッドとは違って、ばん馬は1000キロ近くありますからね。




迫力満点❗️







パドック近くに恐らくこれは職員さん達の賄いを作ってる場所みたいなのがありました。


カレーの匂いがプンプンしてまして、1人の料理人が大きな鍋の中を混ぜてました。騎手も食べるのかな?ナイターですし。




それにしてもお客さん多かったですね。





ばんえい競馬って、サラブレッドの競馬と違ってスタートからゴールまで観客が競走を見ながら一緒になってゴール方向に走ったりするので盛り上がります。


競馬場入り口はお店が何軒かあり、入場して直ぐ右にも焼き肉屋があります。馬肉はメニューになく少し安心しました。




さあ、


馬券を買ってみましたが、


やっぱり当たりません。




JRAの馬券も売っていたので小倉、福島、札幌と買いましたが全部ハズレw


オマケに雨が少し降り出し、今日の私の運はこれまでか?と思ったのですが、オケラになったのでお金をおろしに行きました。


するとパチスロが急に打ちたくなってマルハンに行ってみました。


パチスロは今年の初打ちです。まさか北海道でパチンコするとは思いませんでした。


久しぶりー、もうパチスロしないつもりだったのにw


ジャグラー、お客さんのおばちゃんがやけに多い。


あまり台が空いておらず最初に座った台は合算確率190分の1で恐らくダメ。3500Gは回っていてこれでは望み薄。しかし1000枚位出た後でこの

まま伸びるか?と4本でプレミア演出BIG,持ち玉で2回BIGのREG1回、でも飲まれ。


2本買い足しでBIG,REG1回。やっぱり飲まれ。




移動し、1500枚出て500枚まで減らしたハマり台を見つけ1本でBIG、その後4連含むBIG計8回、REG2回でヤメ。






プラス12000円。ばんえい競馬の負けを取り返しましたが、俺、帯広まで来て何やってんだ?





カウンターへ景品交換しに行くも、コンビニの自動レジみたいになってて使い方が分からん❗️


店員さんを呼び使い方を教えてもらい景品を受け取りました。


しばらく来ない内にカウンターが無人になっとる店があるんやと驚きました。


その後、帯広市内の温泉♨️へ。


しかし車の中にジャンプー石鹸忘れ、タオルで身体を洗っただけww



風呂を済ませラーメン屋を検索❗️


帯広市内で最初で最後の食事、


折角だからとラーメンを。


口コミが良かった店で辛味噌ラーメンを。


ゆで卵サービス。


しかしそこまでお腹空いてないw


と、手揉み麺とちぢれ麺が選べるようですが手揉み麺を選んだラーメンが来ました。


激辛❗️❗️


むせる!


辛味噌ラーメンの中では1番辛かったですね。


すいません残しました。


ガソリンを満タンにして宿泊先の道の駅に向かいます。


ところが十勝街道が深い霧。


こんなに深い霧は初めてです。


前が見えません。ライトをアッパーにしたら余計見えませんw


10キロほど霧が続いて、ホッと一息してスピードを上げようとした瞬間❗️


今度はデカい鹿🦌❗️


左から右へ通り過ぎた?かと思ったら反転して左へ戻るんかーい❗️


危うくひきそうになりました。


その後も霧、小雨、キツネ🦊、鹿の親子、何故か山ん中で犬と並走❗️ワンコはどこから来たん?


と、最後に夫婦らしきイタチか何かが横切り、北海道は動物が多いですね。


それにしても今日は盛りだくさんな1日で欲張ったつもりはないのですが、色々と経験させてもらいまして感謝な1日でした。


同時に切なさも胸に去来しましたが、


なんとか道の駅に着いて寝ます。




ではまた👋