サラブレッド銀座といわれる場所があります。
国道235から東に向かい、県道209号線に入りその県道の両脇一帯がサラブレッド銀座です。
まだ当歳馬でしょうか?
母馬と一緒にいる仔馬を結構見かけました。
最高です、
この景色。静けさ。
様々な牧場がありました。
ただ駐車場はありません。
サラブレッド銀座を進むと左手に優駿メモリアルパークが見えて来て、名馬の墓参りが出来ます。
この傍にオグリキャップの墓🪦がありました。
やっと来れました。
オグリキャップの差し脚や勝負根性は今でも強烈に印象に残っています。
続いて懐かしい、ヤエノムテキ。オグリキャップが走っていた頃に同じくターフを沸かせていました。
栗毛のマヤのトップガン、田原騎手とナリタブライアンを思い出します。
そのナリタブライアンです。
門別競馬場前にも早朝行ってみました。
門別競馬場の道を挟んだ向かい側にも牧場があり、サラブレッドがいました。
「道の駅サラブレッドロード新冠」で休憩して、今回の私の北海道観光は終了しました。
往年の名馬、労働者の星ハイセイコーです。
因みに昨晩の車中泊場所は「道の駅四季の里むかわ」でした。風が強くて大変でした。
この辺りはししゃもの産地らしく、ししゃものアイテムが各種売っておりました。
私はもう1つの名物らしきホッキ貝の「ホッキ定食」をいただきました。
柔らかくてそれなりに美味しかったのですが、クセになるお味ではありません。
本日のラーメンですが、札幌味噌ラーメンを他のお店でも食べてみようと苫小牧市内で人気店を探して行ってみました。
「ニングル」さんです。
ニングルとはどういう意味でしょう?中国語?韓国語?分かりません。
なかなか清潔でいいお店で、月曜日の昼前だっていうのにたくさんのお客さんが来ていました。
私は「北の国味噌ラーメン」を頼みました。アッサリ味噌ラーメンもあるようです。
スープ、麺、美味しいです。
欲を言えば見た目が寂しい感じでして、傍に味玉、中央にネギやキャベツ、玉ねぎなどが盛る様になっていれば尚良かったですね。
さんぱちラーメンの方が私は好きですかねぇ。
ただこのお店で気になったのはコレです。
青い調味料が置いてあり「何だろう?」と思ったのですが、ひとさじ丼に入れてみました。恐らくニンニク🧄だろうとは思ったのですがハッキリしません。
そこでお会計の時に聞いてみました。
するとおねぇさんが「あれニンニクです、そのまま置いておくとリンゴを擦ったみたいな色になるじゃないですか、だから着色してます」とのことでした。
さて、
食べるもん食べたし、見るもの見たし、
本州に渡るぞー、
本日は青空、晴天☀️!