旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

美瑛と富良野ジェットコースターの坂(旅2日目)

こんばんは。

 

f:id:tabinokisetsu:20230902212608j:image

 

昨晩はニセコの道の駅で宿泊して、札幌に向かいました。

 

ニセコ羊蹄山がありスキーが🎿有名だったと思います。しかし今は夏。

 

ニセコまで行くのにガソリンスタンド⛽️が殆どなくて参りました。HV車で良かったなあ。と。

 

札幌は日本の都市部と街並みは似た感じではありまして、交通量や人も多かったですね。

 

しかし都市部に行くと駐車場に困りますしチェーン店が目立ちます。

 

札幌市内をウロウロした後、取り敢えずラーメンでも食べるかな?と。

 

札幌ラーメンを食べてみたいところでしたが、何が札幌ラーメンなのか不明で、

 

結局探して行ってみた店がこちら。

 

「麺屋 貴一」です。

 

魚介系ラーメンで松本市で一度だけ期間限定で食べた「あご出汁ラーメン」の味に似ていました。

 

" border="0" alt="" width="375" height="562" loading="lazy" data-amb-layout="intrinsic" data-entrydesign-image="true" data-src="https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/cool10_frame03_bg.png" />

お味の方ですが、

 

松本市で食べた限定ラーメンと似ていて美味しかったです。

 

 

さて、

 

どうするか?計画性の無い自由気ままな旅です。

 

旭川経由で富良野、美瑛に向かうことにしました。

 

途中、「日本一長い直線道路」国道12号を通ってみました。

 

 

確かにまあまあな直線ではありますが、走っていて気持ちいい道路ではありませんでした。

 

途中、ちょっとした町を通過するダメか信号にちょいちょい引っかかりまして、景色もそれほど良かった印象はありませんでした。

 

 

 

旭川から美瑛に入って案外直ぐに、右手に綺麗なお花畑💐が見えまして寄ってみることにしました。

 

「ぜるぶの丘」

 

 

園内に入る入り口の所に経営が苦しいとの貼り紙があって一緒に募金箱があったので、気持ちだけ募金して来ました。

 

 

 

 

クラフトビールを買いました。

 

パンから🍞作った地ビールです。

 

美味いです。

 

 

 

ここら9キロくらい行ったところの、

 

通称「ジェットコースターの坂」を満喫❗️

 

凄いなあ、と思って...

 

 

 

 

 

 

でも、

 

出来れば大学の時なと若い時に来たかったなあ、と思いましたね。北大に進んだ従兄弟も大学生の時にバイクで日本一周してるので。まあ、従兄弟達と違って私はエリートではありませんが。

 

 

さて、

 

観光した後は上富良野周辺でジンギスカンを食べに行きました。下調べ無しで。

 

 

生中、ジンギスカンと牛さがり、牛レバー、ワカメスープ、梅酒を注文。

 

清潔な店で肉は確かに美味い😋

 

有名人のサイン色紙が結構飾ってありました。

 

ホントは1人キャンプでランタンの灯りの下、肉をジュージュー🍖焼いて食べたかったのですが。

 

ま、今回はお店で。

 

酔い覚ましに上富良野の駅に寄り、

 

丁度列車が来たので写真をパシャリ🤳

 

 

 

 

しかし、

 

学生さんらしき人々が数名降りて来ましたが、

 

上富良野は寂しい町じゃないですかね。

 

よく見かける地方のひっそりとした寂れた町のように私の目には映りました。

 

有名所には観光客が結構来てるようですが。

 

さて、

 

今から温泉♨️にでも行って車中泊2泊目をしましょうかね。

 

本日の気温は28℃くらいまで上がった様ですが、現在は22℃です。

 

昨晩ほなかなかグッスリ寝れましたが雨模様☂️らしく今晩はどうでしょうかね。

 

しかし北海道って、町から町までが遠いですね。平均時速が高い為か道路のあちこちに急ブレーキ痕がついてます。

 

確かに止まれない気がします。

 

明日も安全運転で、ではまた👋

 

 

 

 

 

 

世界中の誰もが

 

業の深い生命体❗️

 

過ちを繰り返す