旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

函館競馬場に初めて行ってみた

初めて函館競馬場に行ってみました。



武豊騎手🏇が来てました。



今日は通常の土曜日でGWとか夏休みとかではないですよね?と聞きたくなるほど函館競馬場は大混雑でした。老若男女、子連れ多過ぎ。飲食店で小さな子供お断りというお店がありますが、私はこれに賛成です。特に賭場は昔ながらの鉄火場が好きでして子供が来る場所ではないというのが持論です。パチンコ店も子供を連れたお客がいなくなりましたよね。



入場時にはマグカップをもらい、駐車場を利用した際には競馬場内で使える割引券をもらいました。



風が朝9時過ぎ頃にはなかったのですが、10時位から段々と風が強くなって競馬新聞が見れなくて往生しました。


最初はコースから吹き抜ける風が気持ちいいなんて思っていたのですが。




風のそのせいで唐揚げの箱がひっくり返って棄てる羽目になりましたね。



逆にパドックで馬を見ていたら暑くてバテてしまいました。


蕎麦はなかなか美味しかったです。



フランクフルトやビール🍺も。







池添騎手🏇



函館競馬場の難点は、


パドックからいちいち2階へ上がらないと馬券を買えないという点と、同じくそのままパドックとは正反対側のコースに行けないという点です。


これは設計ミスですね。


階段上がって馬券を買い、さらに反対側に降ってコースを観に行くといのを何回も繰り返しました。


他の競馬場には何処もこんな不便な競馬場はありません。


で、最近の競馬場は座る場所がないんですよね。以前は正面スタンド前の外の席は自由席だったのですが現在では新潟競馬場函館競馬場は有料指定席で確か札幌競馬場もそうではなかったか?と記憶しております。


なので疲れます。



馬券の方ですが阪神のゴミ馬券が一回当たったのと、東京最終の枠連が当たっただけでした。


本日は訳のわからない馬ばかり来て荒れてたようです。




しかし、


初の函館競馬場で大変満足しました。


もう来ることはないでしょうから。


JRAの競馬場で行ったことのない競馬場は、残すは福島競馬場のみですね。地方競馬場門別競馬場にもあと1日早く北海道に渡ることが出来ていたら行ってましたね。


まあ、あまり欲張っても仕方ありません。




明日の重賞レースの馬券を買ってますが、ネットではありませんから万が一当たったら何処かの競馬場で払い戻しするでしょうが、恐らく当たりません。


では、旅を続けたいと思います。