旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

函館でクラフトビール(旅1日目)

人生初の北海道にとうとう上陸しました。


いつだって行けるさと思っていたのですが、この歳まで来られませんでした。


先ずは函館山から見学。


17時までは車で山頂まで行けるので行って来ました。


日本三大夜景の1つできっと夜景は綺麗なんでしょう。




一番上の展望台に上がるとさらによく下界が見えます。


か、私は中学生くらいから高い場所だけは苦手なのです。山は平気なのですが。



しかし他の観光客の方々は「わー、綺麗」とか言って柵に近付いて行きます。


私には出来ません。


14年前に華厳の滝に行った時も「あの、すいまん、僕離れた場所から見ますんで」でした。


ロープウェイは往復🚡1500円みたいですね。バスも乗り入れておりバスの方が安いです。ロープウェイもダメです。6年前に箱根ロープウェイに乗って後悔しました。




土産屋売り場には見たことのないインスタントラーメンが。


車中飯するなら買いますが、私は車中泊はしてもらんたいむ氏みたく車内で料理はしません。



懐かしい記念メダル🏅


小学生の頃になんらかのメダルをペンダントとして学校につけて行った記憶があります。



時間が昼か夜なら展望レストランで食事も良かったですが。


さて、17時近付くなったので下山です。


函館と言えば?


赤煉瓦倉庫ですね。


行ってみたかったのです。



函館山から直ぐでして、有料駐車場も空いてました。


コロッケ屋さんで250円の「プレーンコロッケ」を食べたのですが、まずまず美味しかったです。


港をブラブラし、




函館ビヤホールにて、


お待ちかね、クラフトビール🍺


ワインではないですが赤をチョイス。




しかしお高い900円。


ぷっはー😮‍💨


美味い❗️



さて料理は何を頼むか?



鹿🦌のモモ肉のペッパーソースを注文し、これがまた美味い。ブラックペッパーが効いてますね。




店内を見回しながら、ゆっくりとつまみ、〆に入りました。


先程函館山の土産屋で函館は塩ラーメンがいいのか?ということでハーフサイズの函館塩ラーメンです。



クラフトビール入れて🍺3点しか注文しませんでしが、腹八分くらいにはなりました。


お会計が2700円くらいになりましたが、1000円以上のお買い物か飲食で駐車場2時間無料になるのでお得感がありました。



金森赤れんが倉庫街に行ってみた感想ですが、関門トンネル入り口付近の九州は門司の街に何となく似てますね。それと博多ベイサイドプレイスを足して大きくした様な感じでした。



さて、食事が終わり


一息入れて、


お次は当然温泉♨️です。


函館から35キロくらい離れた場所に温泉、チャップリン?「ちゃっぷ林館」に向かいました。



いいお湯でした。


シャンプー、石鹸の備え付けはありませんが売ってはいます。自分はシャンプーは持って行ったのでボディソープだけ買いました。


入泉料は500円と格安の部類。


浴場は広く、内湯、露天風呂も広い。


内湯は熱め、露天風呂はぬるめ、サウナ有り。


サッパリして気分爽快。


駐車場はシンとしてます。森の中という雰囲気でしたね。


てか、


それから車を走らせたのですが、しばらくは右手に夜の海がたまに見えていたのですが、それを過ぎるとずっと田舎道というか山の中というか、林の中でして、ガソリンスタンドがなかなか無くて今日の給油は諦めました。




お、街だ❗️

と思うも、セイコーマートとかコンビニがある程度で直ぐに真っ暗闇の両脇が林か森かですもんね。

途中、たぬきらしき動物を何回か見かけましたが、北海道は直線の道が長いですね。

午後8時を過ぎると函館からの北上する5号線でしたか、その道は信号や後続車も殆どありませんで、北海道は違うなと思った次第です。

さて、

今日は盛りだくさんな1日で車中泊です。

外気温は18℃くらいで車内も布団でちょうどいい温度です。

明日は何処に行こうかな?

60代くらいの夫婦が旅してるキャンピングカーを何台も見かけたのですが、自分にはキャンピングカーは買えないですね。高いですよね。

今の車も結構気にいってはいるんですよね、燃費や加速はいいし、夏タイヤとホイールを新調したせいか燃費が向上し、走りの安定感が増しました。高速道路で140キロ出しても車体の安定感の不安感が少なくなりました。

そして車を運転しながら色々なことを考えました。

ミスチルHANABIを聴きながらですね。

ま、人それぞれ人生色々ありますよね。




どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ

手に入れたものと引き換えにして
切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど
平和な世の中じゃないし





ではまた👋