旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

谷地頭温泉と王道の札幌味噌ラーメンと運とリスク

はい、


ノーザンホースパークへ行った日と話が前後しますが、競馬場で疲れ果てた私は立待岬付近にある谷地頭温泉へ日帰りで行って来ました。


車中泊だと日帰り温泉施設♨️は必須項目です。


函館の街は車では走りにくいですね。路面電車があるのと交差点が5つ角だったりが多い気がするのと、1年前も北海道に来た時に思ったのですが、片側2車線なのか1車線なのかが分かりにくいところです。中途半端な道幅と言いますか。


そんな事を思いながら函館競馬場から車を走らせると谷地頭温泉♨️にあっという間に着きました。



いいお湯♨️でしたが、シャンプー、石鹸等はありません。入り口の自販機で各チケットを買うスタイルです。

それとシャワーが固定されていて頭をシャワーの下に持って行くスタイルです。



番頭さんは愛想なんてありません。まあ、特にサービスは必要ありませんが、どちらが気分が良いか?と言ったら愛想がいい方に決まってはいますが。


相変わらず日本中の銭湯はお客さんが一杯です。ホテルの温泉♨️に行くしかないですね。



さて、サッパリした私は昨年北海道に来た時に食べた「さんぱちラーメン」の味噌ラーメンが食べたくて、昨年行った店舗とは違う店舗ですがそこに行ってみました。



行ったのは函館市の隣の市の


北斗市にある「さんぱちラーメン」です。



多分値段が上がっています。


味噌ラーメン950円です。


高校生のバイトみたいな若い女の子が2名店員さんでいたのですが、ロボットがラーメンを運んで来ました。


まあ、口コミはイマイチですがこれが味噌ラーメンの王道で美味いですわ。日本で1番美味いとまでは言いませんが十分美味いです。




また1つ北海道へ来た目的を達成した私は車中泊場所へ向かいました。事前にGoogleマップで調べておいた道の駅「なないろ、ななえ」へ。


すると車中泊しているキャンピングカーがズラリと並んでおりまして、そういえば車中泊する動画のYouTuberも、この時期は北海道に皆行く様だったなあと思いましたねぇ。




画像は翌朝のものです。




男爵芋発祥の地です。




朝は北海道コーヒー、牛の絵が描いてあるのでモーホー牛乳🥛入りでしょうか?




さて、


午前7時に出発です。




昨年も国道5号線を北上したのですが、というか北上するにはこの道しかないでしょう。わざわざ日本海側まで行って北上する人はあまりいないのではないでしょうか。


昨年は夜にこの道を北上したのですが、夜は真っ暗だったので景色の印象はなかったのです。しかし今回は昼だったので景色が良かったです。全然違うと思ってですね。



そこで運による事故は紙一重だなと思うニュースが今日ありました。


今日、私が通った国道5号線で正面衝突の事故があり死者が5名ほど出たようです。



私も運転しているとたまに思うのですが、知らぬ間に意識失うのではないか?となる事があります。若い時にはなかった事です。


眠気や脳卒中などの病気だと運転中に意識を失い反対車線にはみ出し正面衝突も💥あり得ますよね。


運転にリスクはつきものですが、他者によるもらい事故は理不尽過ぎますよね。しかしこれも含めて運転のリスクで仕方ないことです。




皆さんもご安全に。