10月の終わりに国道292号線を初めて通ってみました。
というのもYouTubeでたまたま国道292号線の走行動画を見たからです。
国道19号から国道254、国道152、国道144から国道406へ行き、群馬県に入り、嬬恋村を通過し、JR吾妻線の羽根尾駅を過ぎた辺りから左折して292号線に入りました。
午前中に出発し、292号に入るまで渋滞などはなかったものの3時間以上はかかりました。
お腹が空いたので国道沿のレストランフラワーに寄ってみましたが、午後1時30分を過ぎていたせいかお客さんは私達だけでした。
ラーメンやうどんなどもあったのですが、注文したのは生姜焼き定食とスタミナ定食です。
味はなかなか美味しかったので満足です。
さて食事を終え新潟方面に向かうと、メロディライン草津節が流れる道を通り過ぎ草津温泉街に到着。
今回は温泉♨️が目的ではないので通過しましたが、一度は草津の湯に浸かりたいものです。
栃木県日光市から続く、292号線、通称「ロマンチック街道」という標識を横目に見ながら進みます。
「浅間、白根、志賀さわやか街道」という別名もあるみたいですね。
硫黄の香りがする火山の岩場を抜けると、
ビーナスライン、車山に似た様な風景が広がります。
似た様な山の風景とは言えど、一度は来てみて大変良かったです。
浅間・白根・志賀さわやか街道展望台の駐車場は満車の為に通過、
ところでこの道は11月中旬から292号線の一区間は冬季閉鎖されるそうですね。
https://youtu.be/Q8w4uwCHifI?si=O00mZn7U3w6hC8rX
さらに進むと志賀高原蓮池スキー場の近くの道の駅、「志賀高原 山の駅」に辿り着きます。
私は高校の時の修学旅行で志賀高原へスキーに来たのですが、志賀高原の何処に来たのかさえ覚えていません。(調べれば判明するとは思うのですが)
あの頃はあたり一面雪景色、現在は紅葉の季節。記憶を巡らせても似たような風景と合致しません。
さて、少し湖畔を散歩し身体を動かし、トイレ休憩などし、出発、。しかしここからルートの選択を間違えました。
すんなり292号を新潟方面に行けば良かったのですが、「野沢温泉村はコチラ」という案内板の通りに県道502号線を行くと、その道は車が全く走っていません。
おまけに段々と道が細くなり「あー、失敗した」
ま、戻っても仕方ないので話の種に野沢温泉村へ向けてひたすら走りました。
途中、猿の群れにも遭遇。
サンセットポイントの上ノ平に到着したのが丁度夕暮れ時、
ここからは野沢温泉村までは近く、そこを通過し程なく国道117号線に出ることが出来ました。
まあ、最後の502号線がダメ押しみたいで疲れました。
しかし来年もまた春から秋にかけて一度は292号線を走ってみたいですね。