旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

神楽屋蕎麦と旅色BLUE&悠久の湯

梅雨が明けたのかぶり返したのか分かりませんが、今朝からまた雨☔️でしたが出かけました。 


先に軽いアトピー性皮膚炎の治療で、皮膚科をネット予約して受診してから行ったのですが、混んでましたねぇ。


さて今日は美味しいお蕎麦が食べたくて、「北上蕎麦」があるらしいとのことでそれを食べに行ってみたくなりました。


昼前には御目当てのお店に着きましたが先客が数名いらっしゃいました。


北上の蕎麦を使った石臼挽き打ち蕎麦、天ぷら付きを注文しました。


店名も洒落ていますが器も洒落ています。


蕎麦は十割蕎麦でつなぎがない為かポロポロとした食感です。



うーん、岩塩で食べても乗鞍など長野県の方が蕎麦の味は勝ってます。出汁が少なく天麩羅の天つゆがない為に今一つでしたね。



天麩羅も卵一個丸ごとの天麩羅があり重く、「田舎蕎麦」または「田舎料理」という感じでありながら、蕎麦や天麩羅の全体的に味が無い様な印象を受けました。



個人的に一番美味しく感じたのはデザートの小さなムースみたいなものですね。「かぐらん」というデザートですが上にナッツが🥜乗っていて美味しかったです。


しかし前菜代わりの「ポリポリそば」は大した味ではありませんでした。蕎麦を揚げたものでしょうが。






このお店は「旅色」厳選店に選ばれたそうです。またに私は「旅色」はWEB上で見てます。店内はジャズがかかり景色も良く、雰囲気は良いのですが、私的には味が。。。




食事した後はもちろん温泉♨️に車を走らせます。


中尊寺近くの源泉掛け流し温泉♨️「悠久の湯」です。JAF会員割引で100円引きとなり400円で入れました。


受付のおばさんにスマホの会員証を見せようとすると会員証が表示される前に「あ、そこまで行ったらOKや、はいどうぞ」と通されました。




お湯はいいお湯、アルカリ性、露天風呂はありません。内湯のみで熱め。サウナ有りですが故障中でした。シャンプーが安いシャンプーか水で薄めてあるのかイマイチ泡が立ちませんでした。


お客さんはご老人ばかりで休憩所でご老人達は皆横になって寝ていました。グッタリという感じです。


私はそのご老人達が横たわる光景が視界に入りながらビール🍺をいただきゆっくりしてました。




さて、何するか?


雨の中、国道4号とほぼ平行に走る農道を走り帰り、頭痛の病院に寄ってお気に入りの寿司屋に行ってしまいました。


それにしても2020年から始まった、激しい頭痛を発症する回数が少なくなって来たのは来たのですが、頭痛が治りかけている理由が分かりません。血圧は相変わらず上が108下が65くらいで低いです。


さて、寿司。


クロカレイ、中トロ、コハダ、ノドクロ、ハマチにマグロ、いくら、えび汁、カニ味噌食べて🦀お腹一杯で満足。



回転寿司ですが、このお店に行ったら、スシロー、かっぱ寿司、はま寿司などには行けません。


そこで思ったのですが、東北って食べ物では魚介類が美味しいです。残念ながらラーメン、蕎麦、焼き肉は長野県や博多に今のところは負けています。


他に地のものを探そうと、


これ買ってみました。 


岩手県の桜の🌸🌸🌸名所に「展勝地」ってあるのですが、そこの名を取ったクラフトビール「さくら」🍺です。500円以上して少し高いですが。


この前も遠野ビールを買ってまだ飲んでいませんが、


外国人が岩手県で作った展勝地クラフトビール、🍻どんなお味がするのでしょうか?楽しみです。


製造者バットランド・スティーブン マイケル、、だって。




今日のドライブ音楽は雨の日で何処かブルーな気分で、「旅色」ブルーという事で浜田麻里のBlue Revolutionでした。



Don't look back 記憶の中に
It's only make believe しばられて


Blue Revolution あざやかに
Blue Revolution 生まれはじめてる
Blue Revolution 夢追い人は Satisfaction



........浜田麻里のおばちゃんも元気ですね。


ボヘミアンのおばちゃんは最近亡くなってしまいましたが。




さて、本日はそれなりに満足した1日でしたが、明後日は荒れる函館記念


函館記念といえばアスカクリチャンが3着になった3連複を当てた記憶があります。


ランフォザローゼス


スカーフェイス


スマイル


マイネルウィルトス


アイスバブル


アラタ


を買ってみようと思っています。



ではまた👋