旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

左翼が蔓延った成れの果ての都市

はい、


本日は博多ラーメンを食べに行きました。



290円のラーメンに100円の高菜をトッピング。




カウンターにあるニンニクを入れ実食!




旨い。


安い、早い、旨いの三拍子揃ったお店がチェーン店の「博多ラーメン」です。


アッサリ系で物足りないかもしれませんが、替え玉もありますしね。


しかしこのチェーン店は家族でフランチャイズに入り、厳しいノルマがある様な気が以前からしております。


本日も3年前に行った時にいた腰の曲がった老婆がカウンター内にいました。正直、そんなになるまで働かなくていいんではないか?と思いましたね。

 

本人が好きで働いているならいいのですが。



さて、西新商店街です。


以前はリアカーなどで花や漬け物を売っている老婆達がいましたが、綺麗サッパリなくなっていました。



買い物の楽しみとは、スーパーで大企業やらが商品化したものを買うのではなくて、おばちゃん、婆ちゃんが個人的に売っているものを会話しながら買うという行為が楽しみの1つでもあったはずです。商店街然りです。


西新商店街付近は新たなマンションが建ったり、福岡市自体が移住者が増えたりして更なる都市化が進み、そういった人々から「あれが迷惑だ」「邪魔だ」「うるさい」といったクレームにより、花火大会や露店商、ホームレスの方々などが排除され、地域文化や風習、行事ごとがなくなって行っております。


私は正直、そういった神経症の成れの果ての様な何もない街、社会について何の未練もありません。


テレビもそうですし、害の無い、味も素っ気もない番組構成に自分の時間を費やす気にもなりませんし、その様な日本全体を覆う左翼風味の馬鹿げた風潮に嫌気ばかりが増大して行ってます。


もう勝手にしたら?という気分ではあります。



さて、晩飯は家族で焼肉を食べに行くつもりではありましたが、頭痛が酷くなって私だけ行きませんでした。


宝塚記念の方はというと、来ない馬は大体当たったものの、ここでG1の穴馬、池添かあ、それは見てなかったなあ、と残念に思いました。


しかし池添騎手が来なければ1番人気、2番人気、3番人気で決まっていたので配当がつかず、当たっても元返しみたいな結果だったので今日は仕方ないなあ、という感想です。