旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

アンガスビーフ&フェリーふくおか(新造船)でUターン

こんにちは。


話が前後しますが、


福岡市内の元旦は人通りが少なく、そんな中、初詣は⛩福岡護国神社へ行き、甘酒を買って帰宅しました。







花みくじ。









護国神社ですから特攻隊員の碑があります。


数名の参拝客もこの碑に拝んでおりました。




六本松です。


この道を真っ直ぐ行けばほどなく護国神社ですが、ここ六本松には陸軍兵士の像みたいなのが六本松にはあります。




さて、


家族と共にロイヤルホストに行きステーキ🥩を食べて出発です。


因みにロイヤルホストもお客さんが一杯でしたね。




昨日は門司まで高速で行きまして門司港からフェリー⛴🚢に乗りました。


門司港〜大阪南港の瀬戸内航路の名門太平洋フェリーです。


昨年、一昨年と「フェリーおおさか」「フェリーふくおか」という新造船が出たのです。それに伴い、それまで2便だったフェリーきたきゅうしゅうIIなどが1便へと変更になりました。



新造船は当然ながら人気があり席が埋まるのが早く予約が取れなかったのですが、12月にたまたまサイトを見たらキャンセルがあったのかそれを予約出来ました。


年末年始は先払いですけどね。


運転は疲れますので、せめて大阪までは楽しようとする魂胆です。




車を停めて船内に入ると新車の匂いがします。




私が今回フェリーふくおかのリザーブした席はコンフォートという寝台です。


175㎝ある私でも寝台の中で何とか立つ事が出来ます。(頭は天井に当たりますが)




夕食バイキングと朝食バイキングのセットで食券を買って、さらにビール🍺を飲みます。




船内のレイアウトはきたきゅうしゅうIIなどとあまり変わりはありません。風呂が広くなった気はします。






24時前には寝て翌朝起きると、ちょうど朝食バイキングが始まり明石海峡大橋の下を船が通過する頃でした。




満席のフェリーもなかなか快適でしてグッスリ眠れました。食事は初めて乗った時はなかなかという感じもしたのですが慣れたせいかイマイチでしたかね。




おじとらさんですww





ちょうど朝、階段ですれ違いましたのでお声掛けさせていただきました。


「おじとらさん、いつも見てますよ、頑張って下さい」


と。


おじとらさんはニコッと笑い「はい、どうも」と言われました。


おじとらさんは、ずっと動画撮ってる様な感じてウロウロしてましたね。


何か可愛いおじさんですよねー、飯もたくさん食べるし、健気というか。



(1番左がおじさんですね)



朝、8時30分に大阪南港にフェリーは到着し、私は阪神高速に南港北から乗り、第二阪奈道路で奈良方面に向かい、国道24号から163号を通り中瀬インターから名阪国道に入り、亀山インターから国道25号、23号、みえ川越インターから伊勢湾岸自動車道に入り、豊田JCから東名高速自動車道に入りました。


明日中に自宅に辿り着きたいところですが雪が。☃️というのが問題ですね。



ではまた👋