旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

麺工房さらしな

ちは、


土曜日の朝から外科で2時間、皮膚科で3時間待ち時間がかかりホトホト嫌になってしまいました。


病院は滅茶苦茶に人が多いですな。


皮膚科の患者は老若男女ですが、内科とか整形外科は高齢者ばかり。特に整形外科なんて老人が通ったって何の意味もない様な気がしますね。


大抵肩や腰に電気流すだけですから。兎にも角にも混み過ぎです。


過去、間違って内科に行くつもりが心療内科に行ってしまってそこも混み過ぎ。


しかしたまにそんなに混んでいない病院もありますが、それが私の中では普通で皮膚科なんか何処も混み過ぎです。待合室は座れませんからね。




そんな中、本日は病院に行った後、結構人気のある、


麺工房「さらしな」に行って来ました。




いつもお客が外まで並んでいるお店です。この日は閉店間際に行ったのですが、私の前に1人、後ろに3組ほど並んでいました。


メニューを渡され悩むこと3分。


「いいとこ取りラーメン」にしようかと思うも、チャーシューワンタン醤油、ちぢれ麺にしました。



1150円しますが、なかなかのボリュームで食べ応えあります。


食が細い私は完食は出来ませんでしたがなかなかのお味。


しかし私は秋田県にかほ市の「じげん」さんの「サバ節醤油」の方が好きですね。


「さらしな」さんの難点は並ぶというところと、注文してから出てくるまでが遅いという点ですね。




しかし下手なラーメン屋さんに行くよりはいいですね。



昨日は昨日で、


「ねぎ坊」に行って来ました。


しかしラーメン🍜のお味は至って普通。の割に値段は高目。




いつ行ってもお客は自分と誰か1人か2人。大体店に入ると誰もお客はいないというパターンで、食べてる最中にお客が1人か1組が入って来るというものです。


このお店は確かに関西から移住してきた人が開店させたようなお店でして、京都ラーメンとは九条ネギを使ったラーメンが一般的なのでしょうか?


ネギは注文を受けてから切っているので新鮮で目に染みます。この歳にして玉葱以外のネギが目に染みると初めて知りました。




私はネギが私自身の蕁麻疹の原因の1つと思っています。


博多は実はラーメンよりうどん県なのですが、うどんにはたっぷりとねぎを入れて食べていました。ウエストのうどん、牧のうどんなどで。しかしそれらのお店は予め切ったネギが置いてあるのを自由に好きなだけ入れて食べるというシステムですね。


恐らく、自分が気がつかなかっただけであり、博多にいる時も蕁麻疹が出た時もあったのでネギのせいでもあったのでしょう。


今のところ、蕁麻疹が出る食べ物は蟹、海老、ねぎですね。


しかしねぎを食べない事は出来ません。


と、どうでもいいことを書いてみました。




さて明日はヴィクトリアマイルカップです。


ソダシ、


スターズオンアース、


ロータスランド、


サウンドビバーチェ、


イズジョーノキセキ、


ナミュール


ステラリア、


以上7頭の3連系馬券で。




サヨナラから始めよう、


めう一度やり直すために、