旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

夏油温泉で安田記念を考えた

こんにちは。


何か東北って朝晩や雨の日って寒いですよね。まだ暖房入れてます。


さて本日は雨の中、夏油温泉♨️に向かいました。


秘湯の類らしいです。






何もいいことが無いので、狭い道を無理矢理に鼻歌まじりに行きました。



夏油温泉までの途中、残り5キロほど道が狭いですが、離合出来ないほどではありません。初心者やよほど運転が下手な人でない限り、飛ばさなければ大丈夫です。夏油高原スキー場に分かれる道もありますがスキーシーズン以外は関係者以外立ち入り禁止の様でした。





さて着きました。


携帯の電波は圏外でした。


私は元湯の方ではなくて橋を渡った観光ホテルの方へ行ってみました。




600円でいくつかの風呂が堪能出来るようです。


受付の主人らしき方から「始めてですか?」と聞かれ館内の案内をしてくれました。


最初は露天風呂へ向かいました。


ロビーは昭和です。



うーむ、大丈夫か?


と思いながら進みます。



汚くはないのですが古い感じの建物と浴槽に到着。


誰もいません。隣に女湯がありまして混浴ではありません。





露天風呂は浸かるだけで身体や頭を洗ったりは出来ません。


浸かった感想ですがまあまあでしたが、夏は虫がいるかもしれないと思いました。



なるほど、そうか、と思いながら着替えて今度は内湯へ。


内湯の方が露天風呂に比べ清潔感があります。


こちらも先客がおらず私1人で入浴。


趣があります。




洗い場もあります。正しく秘湯という感じがします。





身体を洗い、洗い場のすぐ横の湯舟に浸かると若干ゆるめ。


白猿の湯に浸かってみると、今度は激アツです。


あーちち〜、





と、金運の湯に浸かるもこれまた激アツ❗️





熱くて入れないと、


悩んだ末、


ここは我慢だ、絶対に入ると気合いを入れ、


熱さに耐え、白猿🐒の湯に肩まで浸かり温まりました。


恐らくこれくらい熱い湯に入ると、眠っていた神経が活性化され健康になるかもしれないと思いました。



さて、泉質は中性です。



館内をすこし眺めて早々に帰宅の途へ。


夏油温泉♨️も寂れてる印象は拭えませんが、長期連泊し秘湯でじっくりと傷を癒すにはいい場所かもしれません。静かです。


日帰りでは一回でいいかなあ、と思う温泉でした。


虫の声がしてました。季節の自然の声っていいですよね。




明後日は安田記念ですね。


今年の馬券の成績ですがとうとう回収率が108%まで落ちてしまいました。


地方競馬🏇行ったりしたので実際は100%を少し切ってるでしょう。





安田記念


ファインルージュ

ホウオウアマゾン

シュネルマイスター

サリオス

イルーシヴパンサー


レシステンシア





鳴尾記念


シャマル


ショウナンバルディ


キングオブドラゴン


ヴェルトライゼンデ


カイザーバローズ



と買おうと思います。