旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

しゃくなげの湯

休日の定番、温泉に行って来ました。



安曇野は雪の具合はどうだろう?と気になっていた安曇野方面の「しゃくなげの湯」へ。


昨年同様に雪は大したことありませんでした。大町まで行くと恐らく積もってるんですよねぇ。


 


間違って通り過ぎて「すずむしの湯」まで行ってしまったのですが戻って到着です。



精々する風景。




足湯があったので覗いて見ると女性ばかり。


女性は冷え性ともいいますからね。割り込んで入ることも出来ますが、どうせ温泉♨️入るしと思い見ただけです。






しゃくなげの湯 · 〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7726−4★★★★☆ · デイ スパリンクgoo.gl


入泉料700円、安曇野市内の方は500円。


入った感想ですか、まあまあですね。客が多いです。温泉は温泉ですかいまいち温泉という感じがしません。露天風呂、熱めとぬるめがあり、循環湯です。乳液が無いので顔が風呂上がりに突っ張ります。



さて、風呂上がりにはやはり生ビール。






お腹が空いてアジフライがあったので久しぶりにアジフライを食べました。800円。


味噌汁はインスタントですが、アジが肉厚でホクホクして美味しかったです。




お腹一杯。


気になったのですが、最近は若い女性が1人で来てますね。


見かけたのが30代くらいの少しぽっちゃり系の女性が食事してました。次に20代の痩せ型というか普通の体型の女性が唐揚げ定食か何かを注文して食べて行き、次に入って来たのがデブの女性が入って来て、うーん、デブの人って20代か30代か分かりませんでした。


足湯も女性ばかりでしたが施設内にも女性1人の人がいまして、時代も変わったのかな?なんて思いました。



施設内をゆっくりと見学。


ああ、安曇野アートラインにはガラス工房があったっけ、と思い出しました。





休憩所でボーっとテレビ見たり、景色を眺めてました。



さて温泉施設の隣には八百屋みたいのがあるのですが、それの宣伝でしょうか。



レタス、ピーマンは安い気がしますが、他は高いのか安いのか全く分かりません。セロリとかカリフラワーとか買ったことがありません。ブナピーとはなんでしょう?





さて、このしゃくなげの湯、リピートするでしょうか?


リピートはしないと思います。不満があったわけではないですが温泉という感じがしません。


違うかな、と。




帰りに小さな牧場があるので寄って帰ることにしました。




サラブレッドではありません。


ポニー?でもない、木曽馬でしょうか?やっぱりポニーでしょうか?分かりません。


呼んでも食べ物に夢中で全く来てくれません。



馬ということで、明日の朝日杯を考えようかと。


しかし1週間経つのは早いですが、1日終わるのも早いですね。


温泉行って食事しただけで1日が終わってしまいました。




はあ、この曲を聴いていた時から15年、16年は経過してしまいました。


Skoop On Somebody 『Eternal Snow』http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/SkoopOnSomebody/Skoop On Somebodyが送るWINTER SONGの最高傑作!リンクyoutu.be