旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

ノーザンホースパークへ行ってみた

競走馬の生産牧場、ノーザンファームにお隣にあるノーザンホースパークに行ってみました。


馬🐎が見たくてですね。


しかし競走馬、若駒は商品の為に競市以外では見ることはなかなか出来ない様です。



ディープインパクトの母馬、ウンイドインハーヘアです。







パーク内には乗馬用の馬の厩舎がありまして、数頭の馬を見ることが出来ました。







またパーク内にはテニスコートやバスケットコートなどがありましたが、ここはバブル期の1989年からみたいですから、昭和の良かった時代の保養所の雰囲気が残ってましたね。現在は日本全国何処の保養所のテニスコートなどは殆ど誰も利用しないみたいな。



散歩するには本当にいい場所ですねぇ。




風が強い日でしたが、


あー、緑が気持ちいいです。



こういう風景を見れて大満足です。






新しく出来た「ディープインパクトゲート」だそうです。





レストランで昼食を🥗取ろうと寄ってみました。




私が注文したのはハンバーグカレー🍛です。ハンバーグ以外はまあまあのお味でした。




パークには日曜日の為か子供連れの方々もいらっいました。馬車に乗れたりポニーがいたり、乗馬をやっていたりしていましたね。



(馬車は大人も乗れます.有料ですが)



何となく、こんなところで働けたらなあとずっと前から思っていたので、実際この地を体感出来て良かったです。



いい思い出になりました。




真夏よりこの時期が気温的に北海道に来るには1番いいかもしれませんね。


朝は少し寒く感じて風が強いと体感温度も下がりますが、それでも朝から昼間までは18℃から25℃くらいはある様ですからちょうどいいです。


パーク内を歩いていたら身体も温まりますし。





1時間半くらい滞在して、ここを後にしたのですが、



恐らくノーザンホースパークへ行く途中のこちらが競走馬牧場ですね。


数頭の馬が見えます。





へーっと思いながら、


ノーザンホースパークから社台スタリオンにも行ってみました。社台もノーザンも同じ系列ですが。世間には同族会社、グループ会社などが結構ありますが、要するに税金対策とか遺産相続の都合みたいなものでしょうね。


社台スタリオンは現在、一般見学は開催しておらず立ち入り禁止でした。まあ事前にHPから知ってはいましたが、外からでも牧場の雰囲気でも感じれたらと思い行ってみました。



道路左右に牧場と関係者の社宅みたいなのが建ち並んでいました。


馬も1頭2頭見かけましたが、車を停める場所がなかった為にそのまま通過しましたが、いい雰囲気の牧場🫏でした。




社台スタリオンを通り過ぎて、何となく今日は早目に風呂に入ろうかな?と思い、そこから1番近い、


「こぶしの湯♨️」へ行ってみました。



530円でそこそこ安く、なかなかいい温泉施設でしたが、何せシャワー🚿が強過ぎて肌に突き刺さる痛さですw


あんまり強過ぎでしょうと。


しかしこのラドン温泉がある厚真町は寂しい町でして、この事も含めて北海道には観光に来る場所であって私は住めないですね。



何かずっとこんな感じですもん。




こんなのとか、



こんなんで、



他の県と違ってこんなんが距離が長いんです。


やっと辿り着いた町が誰も歩いてなくて、車も殆ど通らずみたいな。。…


そしてスーパーなんかガラガラです。

魚はデカい魚が売っていたり、牡蠣が結構安く売っていたりするものの、住宅街とか商店街とかもなくてちょっと寂しいでしょうとは思いますね。




というわけで今回の北海道旅行は短い滞在ですが明日には北海道を去ります。


前から今回の北海道旅行を計画していたわけじゃなくて、思いつきに近い旅行でしたので。