旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

戸隠から新潟

短い盆休みに戸隠に行きました。

何処かへ行かないと勿体ないですよね。




参拝した後、


戸隠蕎麦を食べる予定だったのですが、何軒も蕎麦屋はあるのに14時頃では何処も売り切れ。


残念。



今回は中社までしか行きませんでしたが、次回は宿泊を伴ってゆっくり杉並木を歩き、奥社まで行きたいですね。





神社に来ると俗世のことは忘れ、心が落ち着きます。





そこで新潟まで脚をのばして、生姜風味の「ひぐまラーメン」を食べに行こうと思い直しました。



十日町を過ぎ、小千谷市に着くと、暗いし駅前はシャッター通りだし、変わらないなあ、とつくづく思いました。


ヒグマラーメンの店に着くもここも品切れ。


どうしたもんか?


「ちちみの里」で温泉に入って、「へぎそば」でも食べようか?と車を走らせました。


が、ついてない時はとことんついてないもので、休業中でした。



因みにこんな店。




味噌と醤油があって、チャーシューにするかどうかで1000円しません。


はあ、食べたい。





長岡には元々青島ラーメンというのがあって、こっちの方が有名かもしれません。


しかし私は小千谷のヒグマの方が好きです。





ここも昼時は並びます。





新潟は私の地元ではない為に、生姜風味が新潟のノーマルの味なのかは知りませんが、ここも生姜風味。但し麺が細麺ではなかった気がします。





スープはそれなりに美味かったです。







さて、


結局この日は三宝亭ラーメン屋に入って夕食をいただきました。



中華麺食房 三宝亭 小千谷店 · 〒947-0035 新潟県小千谷市桜町2480−1 マーケットシティ小千谷内★★★★☆ · ラーメン屋リンクgoo.gl


可もなく不可もなく。






車中泊しようと思ったのですが、真っ直ぐ帰りました。


何故に車中泊をしようとするのか?それはお酒を飲みたくなるからです。