旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

飛び魚中華そばと松島牡蠣屋

数日前、いつも行く秋田県のじげんさんで、「飛び魚中華そば」をいただきました。



いつもは「いわし節醤油ラーメン」だったのですが味変で。





いわし節醤油ラーメンと殆ど同じ味ですが、カイワレ大根がないのと、いわしの味が確かにしません。チャーシュー、メンマ、ネギは同じです。

アッサリ系で美味しいです。

いわし節と飛び魚、どちらも甲乙つけ難い感じでした。

ご馳走様でした。



帰りしなな田んぼには白鳥🦢の群がいました。




寒いですねー❄️


今年買ったファンヒーターが活躍しております。



それと思い出したんですが、年末に実家にネット通販で送った松島牡蠣屋の殻付き牡蠣が最高でした。


大小ありましたが、身がプリプリで海の香りが口一杯に広がりました。


自分で殻を開けて食べるのが臨場感があってまた良かったです。


親も喜んで食べてました。




ああ、


牡蠣、


食べたいなあ、と。


牡蠣のシーズンは通常冬と思っていたのですが、日本海側は牡蠣のシーズンが逆とこちらの方から聞きました。


へーっ、と。


そういえば牡蠣小屋を見かけないなあと思います。存在するのかどうかは知りませんが。


それよりこちらは鱈のシーズンですから食べてみたいです。


時間があれば探してみたいと思っています。


ではまた。