旅人の季節と日常

アメブロから引越して来ました。

SDGSという偽善とベーシックインカム

SDGSというワードをここ1年あまりよく聞きます。


「環境問題がありますよ」


「差別はいけませんよ」


「誰一人取り残さない社会ですよ」


その他にも項目がたくさんあって、それを満たして行くことが、安心安全で持続可能な社会というわけです。


、、大人ならば大体理解している常識的なことをわわざわざ標語にすることに、何かの意図を感じ違和感しかないのですが、何をどの様に変えようとしているのでしょうか?


外国人労働者、移民受け入れ政策をこれからも続けるので差別はいけません。


男女は平等であり、安い奴隷を使わなければならないから昔ながらの専業主婦制度を破壊する必要がある。


そこには血も汗も涙も感情も色も無い、殺風景なクリーンで自動化された社会像が浮かび上がる。


恐らく何らかの危惧を抱き、反対する人々も一定数いるとは思いますが、今までの流れから大企業が旗振り役な為に、これはその様な社会になって行くことでしょう。



そして安心安全で持続可能な社会といえば、コロナ禍で経験したとは思いますが、世論のせめぎ合いでコロナへの恐怖からなりふり構わず「即自粛せよ!」と呼ぶ人々や「いや、自粛したら貯蓄も無いし自粛は出来ないよ」といった人々が存在したと思います。


現在では日本政府が「自粛」を国民にお願いしても国民側も「またかよ、でもお願いだから無視」という人々も増えた為に社会が停止する様なことはないとは思いますが、やはり自粛派とそうではない派と2つの考え方が存在する以上、ベーシックインカムの導入が必要不可欠なのではないでしょうか?


庶民の生活は限界ギリギリの状態!完全に切羽詰まっているhttps://mercuryconsul.netリンクyoutu.be


また賃金も長年に渡り上がらない世の中の為に、これは政府によってベーシックインカムという形で賃金を上乗せするのが尤も理にかなっているやり方です。


経済成長をしてそれから分配だという手法がありますが、これは30年間尽く失敗して来ましたし、日本社会は新自由主義社会ですからこれはベーシックインカムを導入すべきです。


富裕層には後から税によって回収すればいいだけであり、消費が高まれば景気も良くなりますし、何か膠着した状態のまま貧困者を増やし、我慢比べをしている必要はないのではないでしょうか?


私は元来、新自由主義社会、新自由主義政策には反対な立場ではありましたが、非正規労働者の増加、外国人労働者の増加、女性の社会進出の増加、貧困層の増加、でありながらセーフティネットが何も無い社会はやはりおかしいと思いますし、もはやこの綺麗事だけの世界、格差社会の流れは止められそうにはありません。



著名人も続々とベーシックインカムに賛成の意を表明しています。


ひろゆき氏「月額七万円を日本国籍保有者に」生活保護よりベーシックインカムが必要な理由を説明(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が18日までに、自身のツイッターを更新。ベーシックインカムについて私見を述べた。 ひろゆき氏は15日に起きたJR福島駅前の広場で、高齢女性が男に刃リンクnews.yahoo.co.jp



経済成長を待ち、富が滴り落ちるのを待っている時代はとうに過ぎて、公助により人々を救って行くことが犯罪を減らすことに繋がるのではないでしょうか。



他人にやさしくない日本では「ベーシック・インカム」が現実的かもしれない日本は「おもてなしの国」と言われ、自分たちもそう思っている。ところが、「世界人助け指数」では、日本は126か国中107位。また「国は貧しい人々の面倒を見るべき」と答えたのは、イギリス91%、中国90%、韓国87%、アメリカ70%だったのに対し、日本は59%と、調査対象の中で最低だった。本書「やさしくない国ニッポンの政治経済学」は、他人に対してやさしくない日本…リンクwww.j-cast.com



外国でも次々に社会実験が行われています。


財界もこのように言ってるのですから、日本社会もいずれそうなって行くことは恐らく避けられないでしょう。

それが「誰一人取り残さない持続可能な社会、SDGSなのですから。

オリックス・宮内義彦氏「国民すべてに現金支給を」「コロナ禍の今こそベーシックインカム」新型コロナウイルスの感染拡大で生活が困窮する人たちがいる。オリックスの宮内義彦シニア・チェアマンは今こそ国民すべてに現金を支給すべきだと訴える。「ベーシックインカム」の考え方だ。規制緩和などを推進してきた経済界の重鎮が、今なぜ暮らしや貧困に向き合おうとしているのか。リンクwww.asahi.com




さて、本日のランチは一風堂で。


ランチ980円。



最近はお腹が空くのですよね。



昼ごろでしたので客入りはまあまあで流行っている様子でした。